ブログ

今日の授業風景!

2025年11月13日 11時48分

幼稚園では、昨日の造形遊びの続きを楽しんでいました。子どもたちは先生の話に耳を傾けながら、色画用紙をはさみで丁寧に切って貼り付け、個性あふれる作品を完成させていました。また、先日入園した満3歳児さんは、先生と手をつないで校舎内を探検!掲示物を眺めたり、小学生の授業風景をのぞいたりと、初めての発見に目を輝かせていました。

001今日は上浮穴郡教育研究大会のため、午後から停業となります。その影響もあってか、小学生たちはいつにも増して真剣な表情で授業に臨み、集中して学習している様子が見られました。

002明日は地方祭です。安全に気を付け、ルールやマナーを守って参加し、楽しい思い出をつくってくださいね!

今日の授業風景!

2025年11月12日 10時24分

幼稚園では三人の子どもたちが夢中になって造形遊びに取り組んでいました。思い思いの色を使って作品を創り出していました。冷たい風が吹き始める季節ですが、みんなで元気一杯に体を動かして遊んだり、園庭で育てているサツマイモの様子を観察したりと、外での活動も楽しんでいます。

001小学生たちは、それぞれの教室で各教科の学習に真剣な表情で取り組んでいました。分からないところは先生に丁寧に教えてもらいながら、自分の力でじっくり考え、理解を深めていく姿が見られました。

002季節の移ろいとともに、体調を崩す児童も少しずつ目立ち始めています。寒さに負けず元気に過ごせるよう、気温に合わせた服装や体調管理に気を配りながら、健やかな毎日を送ることを願っています。

「ベトナムハウス チャム」さんを見学したよ!

2025年11月11日 12時12分

1・2年生は生活科の学習で、柳谷小学校のすぐ下にある「ベトナムハウスチャム」さんを訪れました。この施設は、かつて柳谷中学校の寮として使われていた場所で、現在は宿泊施設として生まれ変わり、県内外から多くの利用者に親しまれています。敷地内にはキッチンカーもあり、ベトナムから移住された方が腕をふるう本場のベトナム料理を味わうことができます。

001見学では、まずキッチンカーや調理設備を間近で見せていただきました。続いて、宿泊施設として使われている建物の食堂や客室も案内していただきました。部屋の内装には細やかな工夫が施されており、布団の色や配置などにより、女性向け・男性向けの空間がそれぞれ用意されていました。

002

子どもたちは、興味津々で施設の方に質問を重ね、自分の疑問を一つ一つ解き明かしていました。学校のすぐそばにありながら、これまであまり知らなかった「ベトナムハウスチャム」さんの魅力をたっぷりと感じることができ、うれしそうな表情を浮かべていました。

 

やまのこ会議とうれしいニュース(幼稚園)

2025年11月6日 12時24分

業間に、「やまのこ会議」を開きました。今回のテーマは、学校目標の振り返り。「や」さしく、「な」かよく、「だ」れにでもあいさつ、「に」こにこ笑顔――この四つの目標について、これまでの自分たちの生活を見つめ直しました。

001会議では、児童たちが自分の経験を基に、「できていたこと」「もっとよくできること」について、積極的に発言しました。中には、「友達にやさしくできたよ!」と笑顔で話す子や、「これからは誰にでも大きな声であいさつしたい」と前向きな発言をする子もいました。

002最後に、低・中・高学年ごとに、これから取り組むことを具体的に話し合い、目標に向かってリスタート!この会議での話し合いが、自分たちや学校をもっとすてきにするきっかけになるといいですね。みんなの成長が楽しみです!

そして、今日は、幼稚園にもうれしいニュースがありました。なんと、満3歳児の女子が新しく仲間入り!在園児のみんなで、心を込めて歓迎しました。お姉ちゃんが在園しており、みんな顔なじみであったこともあって、初日からにこにこ笑顔で過ごすことができました。

003これからは、小学校のお兄さん、お姉さんとも交流を深めて、もっともっと仲よくなっていけるといいですね!

幼稚園 面河めぐり

2025年11月5日 13時30分

今日は、仕七川幼稚園・美川幼稚園・柳谷幼稚園の三園が合同で、面河山岳博物館を訪れました。

まずは博物館の館内で、様々な生き物たちを間近で観察しました。触っても匂いがしない不思議なカメムシ、力強く輝くオオクワガタ、そして顔よりも大きなヒキガエルなど、子どもたちは目を輝かせながら、生き物たちの姿に見入っていました。実際に手で触れる体験もあり、生き物の命を肌で感じることもできました。

001館内の展示では、久万高原町に生息する多種多様な生き物について、学芸員さんが丁寧に説明してくれました。かわいらしい生き物たちとの出会いに、子どもたちは歓声をあげ、先生たちも思わず笑顔に。

さらに、今話題となっているクマのはく製(愛媛県伊予市で捕獲されたもの)も展示されており、その迫力に園児も先生も驚きの声をあげていました。

002博物館の外では、周辺の自然をじっくり観察しました。大きな葉っぱや、赤く色づき始めた紅葉の葉を拾いながら、秋の訪れを感じるひととき。学芸員さんは自然のことを何でも知っていて、子どもたちも先生たちも次々と質問を投げかけ、楽しく学びを深めました。

紅葉はまだ始まったばかりでしたが、澄んだ空気に包まれながら、面河の豊かな自然と触れ合い、心に残る貴重な時間となりました。

やまのこ発表会がありました!

2025年11月3日 13時21分

本日、地域の文化祭と合同で「やまのこ発表会」を開催しました。

001子どもたちはこの日のために、約1ヵ月間、合奏、劇、ダンスの練習に真剣に取り組んできました。そして迎えた本番では、ご来賓の皆様をはじめ、地域の皆様や保護者の皆様など、多くの方々に見守られる中、少し緊張しながらも、これまでの努力の成果を存分に発揮し、最高の演技や演奏を披露してくれました。

002「地域の皆さんやおうちの方々に喜んでもらいたい」――そんな思いを胸に、一生懸命に取り組む子どもたちの姿はとても輝いていました。

003また、地域の皆様による太鼓や舞踊、カラオケなどの発表もあり、会場は笑顔と拍手に満ち、和やかで心温まる雰囲気に包まれました。

004005幼稚園・小学校と地域が手を取り合い、心を通わせた今日の文化祭とやまのこ発表会は、きっと皆様の心に深く刻まれる、かけがえのないひとときとなったことと思います。

ご多忙の中お越しくださった皆様、そして発表会の運営等にご尽力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

やまのこ発表会のリハーサル風景

2025年11月1日 11時27分

今日は、113日に開催される「やまのこ発表会」のリハーサルを、会場となる柳谷支所(こかげ)で行いました。 合奏・劇・ダンスの通し練習を中心に、子どもたちは一つひとつの演目に真剣に取り組みました。

001欠席者は一人もおらず、全員そろって最終リハーサルを迎えられたことは、何よりの喜びです。 限られた練習時間の中でも、子どもたちは一生懸命に努力を重ねてきました。

002発表会当日には、これまでの練習の成果を思いきり発揮し、楽しんでいただけるステージになることでしょう。 地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの活躍にどうぞご期待ください

へき地・地域教育研究大会がありました!

2025年10月31日 17時20分

本日、美川小学校および美川中学校を会場に、令和7年度愛媛県へき地・地域教育研究大会が開催されました。1・2年生は美川小学校にて道徳科の授業に、そして5・6年生は美川中学校で総合的な学習の時間の授業に参加しました。

1・2年生は、たくさんのお客さんの前で少し緊張した様子でしたが、時間がたつにつれて表情も和らぎ、いつものように元気一杯の話合いが展開されました。互いの考えをじっくりと聴き合い、深め合う姿がとても印象的でした。

002一方、5・6年生は、自分たちが調査・研究してきた柳谷の自然について堂々と発表しました。さらに、中学生による発表も見させてもらい、その内容の深さや表現力に感心しきりでした。「さすが中学生!」と感じる見事なプレゼンテーションから、多くの学びを得ることができました。

001午後の開会行事では、本校の先生が令和7年度愛教研へき地教育優良青年会員として表彰されるという、たいへん喜ばしい出来事もありました。

003今回の研究大会を通じて、子どもたちだけでなく、先生方の間にも交流の輪が広がり、川下地域の学校同士の絆がより一層深まったように感じます。今後も川下の小・中学校との連携を大切にしながら、子どもたちと先生方の更なる成長につながる取り組みを推進していきたいと思います。

やまのこ発表会まであと少し!

2025年10月30日 10時43分

11月3日の「やまのこ発表会」が近づいてきました。子どもたちは毎日、劇の練習に一生懸命取り組んでいます。登場人物の気持ちをどう表現すれば観ている人に伝わるのか、一人ひとりが工夫しながらせりふを語り、心を込めて演じています。また、せりふに合わせた動きも自然になり、より豊かな表現になってきました。

001本番まで残りわずかとなりましたが、最後まで力を合わせて練習に励んでいきます。保護者の皆様、地域の皆様、当日は子どもたちの生き生きとした姿をどうぞお楽しみにお越しください。

プログラミングに挑戦!

2025年10月29日 09時05分

クラブ活動では、児童一人ひとりが端末を活用し、プログラミングに取り組みました。今回は、直感的に操作できるアプリケーション「ビスケット」を使用しました。

001ビスケットでは、まず自分で絵をかき、その絵に動きを加えるプログラムを作成します。児童たちは思い思いに絵をかき、どのように動かすかを考えながら、熱心にプログラミングに取り組んでいました。

002友達の作品に刺激を受けて、「こんな動きもできるんだ!」と新しいアイデアがどんどん湧いてきて、みんな夢中になって取り組んでいました。