ブログ

柳谷小学校日記

広報 久万高原

 広報 久万高原1月号に、柳谷関連の記事が多数載っていましたの紹介します。

 

 1月15日には、第2回柳井川地域づくりを語る会が開かれました。

 

 1月25日(土)、こかげで行われる開通記念式典では、柳谷小学校児童と保存会の方々が、八釜龍神太鼓を披露します。

 

 「 柳 谷 」の名前の由来が…。 

 

お知らせ

 11月30日(土)の やなだに地区人権のつどい に講師として来ていただいた 小倉くめさん が、ご自身のラジオ番組でこのときの様子を話されます。

 明日 1月19日(日) 午前8:15~ 南海放送ラジオ です。

 ぜひ、お聴きください。

百人一首

 1年生児童が、授業で 百人一首 を学習しています。

 だいぶ上達してきたので、 高学年児童に挑戦 しました。

 先日行われた 「 久万高原町 新春 カルタ(百人一首)大会 」 で、優勝・準優勝 に輝いたハイレベルな柳谷小学校高学年児童が相手ですから、勝つことはできませんでしたが、かなり善戦しました。

 高学年児童からは、 「 まずい、負けるかもしれん 」 という声も上がるほどの大健闘でした。

 次の対戦は中学年?

授業風景

 総合的な学習の時間 の授業風景です。

 タブレットを利用 して、今まで学習したことのまとめをしています。

父二峰幼稚園に行ってきます!

 今日は、2園交流保育で、父二峰幼稚園に出かけます。

 父二峰幼稚園には、以前柳谷幼稚園に在籍していた O.I ちゃんがいます。

 久しぶりの再会を楽しんできてください。

柳井川の地域づくりを語る会

 昨晩、2回目の 柳井川の地域づくりを語る会 が、 「 こかげ 」 で行われました。

 今回も、愛媛大学の笠松先生と学生の皆さんにお手伝いいただきました。

 今回は、6つの班に分かれ、それぞれ与えられたテーマに沿ってグループワークを行いました。

  ① 観光 (地区内の観光資源、四国カルストなど地区外との連携・つながりなど)

  ② 郷土料理、農業・農産物、川の資源など)

  ③ 行事 (祭り、自治会、地域活動、住民が集まる機会の創出など)

  ④ 地域で問題になっていることの原因と対応 (交通、水道、空き屋など)

  ⑤ 森林 (森林の環境保全、林業の在り方など)

  ⑥ 教育 (子どもに地区のことを教えているか、家庭教育の在り方など)

 どの斑でも活発な意見が飛び交い、あっという間に時間が過ぎていました。

 最後に、各班で出た意見を発表し、全体で共有しました。

太鼓クラブ

 令和2年になって初めての太鼓の練習です。

 1月25日(土)に、 橘中津トンネル開通記念式典 で太鼓の演奏を披露します。

 そのために、旧中津小学校から柳谷小学校に太鼓を運んでもらって練習に取り組んでいます。 

ピカイチ大賞表彰式

 昨日、えひめっこピカイチ大賞表彰式が県庁で行われました。

 柳谷小学校6年生のK.K くんが、愛媛県全小中学校の代表受賞者17名に選ばれ、表彰を受けました。

 テレビの報道も入り、重々しい雰囲気での式典ではありましたが、K.K くんは臆することなく いつも通りの堂々とした態度で授賞式に参加していました。

雪化粧

 柳谷小学校周辺の山々が、いよいよ雪化粧を始めました。

 久万スキーランドも昨日の午後2時頃から自然の雪が舞い始めたそうです。

 24日(金)には、スキー教室を計画しています。

 大雪は困りますが、ほどほどに雪が降って快適な条件でスキー教室が行えることを、身勝手に期待しています。