今日は、仕七川小、面河小、柳谷小の5・6年生が美川中学校を訪れ、体験交流会をしました。
授業では、総合的な学習の時間に「柳谷の自然」について調べていることを互いに発表し、「中学生の発表、じょうずだったね!」「あんなふうに話せるようになりたいな!」と、小学生たちは目を輝かせていました。
発表後の感想タイムでは、「ここがよかった!」「もっとこうするといいかも!」と、前向きな意見が飛び交い、学びの深さを感じるひとときに。
「次の交流では、もっとレベルアップした発表をしたい!」と意気込む声もあり、これからの学習がますます楽しみになってきました。
今日から、運動会に向けた練習が始まりました。 さっそく1時間目から、全校児童で表現種目の練習に取り組みました。 初回の練習ということで、ビデオや先生の動きを見ながら、みんなで楽しく踊ってみました。 サンボマスターの曲「できっこないを やらなくちゃ」に合わせて、リズムに乗って軽快に踊る姿が印象的でした。

運動会は、9月21日(日)に開催予定です。 本番に向けて一生懸命練習し、みんなで運動会を盛り上げていきます! 当日の表現種目も、ぜひ楽しみにしていてください。
柳谷っ子は、
「あきらめないで どんなときも
君ならできるんだ どんなことも」
をモットーに頑張ります。応援をよろしくお願いします!
44日間の夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。
「久しぶりに会ったね!」 「家族と海に行って楽しかったよ!」 そんな声が聞こえる中、夏休みを有意義に過ごした子どもたちは元気に登校し、始業式に臨みました。

始業式では、校長先生から「夏休みを振り返って、自分の頑張ったことや自慢できることを伝え合いましょう」とお話されました。また、「78日間の2学期、目標を意識して生活すること。そして、困ったときや一人でできないときには、友達や先生に助けを求めながら、最後まで挑戦することを大切にしょう」とお話されました。
小学校も幼稚園の子どもたちも、久しぶりの登校・登園にワクワクした様子で、楽しそうに活動する姿が見られました。 2学期も、笑顔一杯のスタートが切れました。
8月9日(土)午前8時より、PTA奉仕作業を行いました。柳谷幼稚園と小学校の保護者、園児、児童が参加し、運動場の草引きや土入れなどの整備を行いました。また、柳井川地区の有志の方々にもご協力いただき、約1時間の作業となりました。

今日は曇り空で、最適な天候だったため、作業はとても順調に進みました。短い時間でしたが、幼稚園・小学校の環境が美しく整えられ、2学期を気持ちよくスタートすることができます。ご参加いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。
夏休みですが、本日は上浮穴郡水泳記録会がありました。
柳谷小学校からは3名の児童が参加しました。
みんな気合い十分ですが、ちょっと緊張気味な開会前。

自分の番の直前は緊張がピークのようでしたが、いざスタートすると練習の成果を発揮するために、一所懸命泳ぎ切りました。


結果、全員自己新記録更新です!
みんな今年度最初に測定したタイムより、10秒前後縮まりました。

全力を出し切って満面の笑みではいチーズ!
努力するよさを学んだ一日となりました。
今日は、1学期の終業式がありました。
まず、幼稚園、小学校の代表4名が、1学期の思い出や頑張ったこと、そして、これからの目標について発表しました。
校長先生からは、1学期の行事や授業での様子を振り返り、子どもたちの頑張りを称えてもらいました。また、充実した楽しい夏休みにするために、気を付けてほしい三つのこと「命」「触れ合い」「じまん」についてのお話がありました。
これから始まる44日間の長い夏休み。柳谷の豊かな自然の中で伸び伸びと、思い出に残るすてきな日々を過ごしてほしいと思います。
また、終業式のあと、「社会を明るくする運動」の標語とイラストコンクールの表彰をしました。受賞した児童は、立派な賞をもらい誇らしげな様子でした。
9月1日の2学期始業式の日、元気一杯の皆さんに会えるのを楽しみにしています。次の学期も、楽しく充実した毎日が待っていますよ!
2校時に、3~6年生がカップケーキとじゃがバター作りに挑戦しました。じゃがいもは、先日学校の畑で収穫したものを使用しました。カップケーキ作りには慣れていたので、今回はアレンジを加えてチョコレート味に仕上げました。

幼稚園の二人も呼んでみんなで料理を食べました。「ホクホクで甘くておいしい!」「バター醤油は最高!」など、舌鼓を打っていました。

みんなで協力しながら料理を作って試食し、楽しい活動で1学期を締めくくることができました。
今日は幼稚園が主催する夏祭りがありました。このイベントは、これから幼稚園に入園予定の幼児を招待し楽しんでもらうことを目的としたものですが、そこへ小学生も参加し、交流を深める機会となりました。

金魚すくいやヨーヨーすくい、射的やくじ引きなど、まるで本物の夏祭りのような本格的なものとなりました。特にくじ引きでは、何が当たるかと胸を躍らせながら挑戦し、目当ての景品が当たった瞬間には何度もとび跳ね、喜びを全身で表現していました。

1学期の締めくくりに、幼児と小学生が触れ合いながら楽しく活動し、心に残るすてきな思い出をつくることができました。
「面河川水系の清流を守る会」のご協力をいただき、アマゴのつかみ取り体験をしました。
幼稚園用のプールにアマゴを100匹放し、園児と児童でつかみ取りをスタート!
アマゴは元気よく逃げ回り、子どもたちは追いかけますが、なかなかつかめません。しばらくの格闘の末、子どもたちは数人で協力してプールの角にアマゴを追い詰めて捕る作戦を実行!
その結果、全員が活きのよいアマゴを手づかみで捕ることができうれしそうでした。
捕ったアマゴのはらわたも子どもたちが処理を手伝い、串に刺して炭で焼きました。アマゴを食べた子どもたちは「ふっくらしておいしい」「もっとたくさんたべたい」と舌鼓を打ち、満足な様子でした。
保護者の皆様もたくさんお手伝いに来てくださり、調理の作業もスムーズに進み大変助かりました。
地域の方や「面河川水系の清流を守る会」の皆様のおかげで、子どもたちの心に残る魅力ある活動をすることができました。心より感謝申し上げます。