日本舞踊を習っている 中津っ子たちによる 舞踊 「 祝吟寿 」 です。
幼稚園児の N.M さん、1年生の N.Y さん、3年生の K.A さんが、(学校での様子とは少し違って) 艶やかな舞を披露 しました。
先に舞を披露した中津っ子たちの妹弟子になる 柳谷小学校のO先生も、 舞踊 「 舞扇 」 を披露 しました。
5月から習い始めたばかりとは思えないすばらしい舞を披露してくれました。
前回、敬老会での初舞台で、「表情が硬い」などと酷評してすいませんでした。
他にも、中津の芸達者の皆さんによる カラオケ や 舞踊 、 太鼓 や 獅子舞 などが次々と披露されました。
詳しくは、 中津まるごとミュージアムのホームページ を閲覧ください。
締めは当然、 中津のスター修ちゃんによるライブ です。
いつものように心にしみいるような歌声で2曲を披露してくれました。
今年は、特別ゲストとして ソプラノ歌手 の方に来ていただきました。
マイクを使わず会場いっぱいに響きわたる美しい歌声に、酔いしれました。
閉会後、 県教育長・県公連会長連名表彰 【優良公民館】 受賞 の 祝賀会を兼ねた懇親会 が開かれ、こちらも中津らしくおおいに盛り上がりました。
子どもたちも。
演者の皆さん、準備・運営に携わっていただいた皆さん、お疲れさまでした。
開会行事で、久万高原町長様のあいさつをいただき、いよいよ中津芸能交流会の始まりです。
最初に、 幼稚園児のダンス です。
クレヨンしんちゃんの主題歌で有名なマスカットの曲にあわせて、美味しそうなマスカットをたくさんつけたかわいい衣裳でダンスを披露しました。
途中で、幼稚園の K 先生が加わってジャグリングを披露し、一緒に踊りました。
中津芸能交流会の名物の 中津演劇 です。
今年は、 「 久万山騒動物語 」 です。
( あらすじ )
松山藩内の久万山では、享保の大飢饉に続いて、二度にわたって大暴風雨災害があり、飢饉の痛手が十分に回復しない中、不作により米価が高騰したのに対し、重要産物のお茶の価格が下落、また楮(こうぞ)の製紙出荷が厳しく行われ、銀で納める年貢に大変苦しんでいた。
再三にわたる藩への直訴も届かず、家老奥平は年貢を上げ、接待の酒宴を重ね、ひいきから賄賂を受け取る有様だった。
寛保元年(1741年)7月、ついに 久主村 ( 現:久万高原町中津 ) の権六ら百姓が蜂起し、久万山の全百姓に呼びかけ、2843人が大洲領への逃散を決行する。
重いテーマではありますが、例年通り、中津の役者の皆さんの軽妙なやり取りで本当に楽しい演劇でした。
特に、ベテラン女優の F さんと N さんの、堂々と台本を見ながら演じているのに、どこまでがシナリオ通りでどこからがアドリブなのか分からない絶妙なお芝居は絶品でした。
楽しいお芝居の中でも久主村(旧中津)の方々の 偉大な業績 と 気概 が伝わってきました。
それが、今の中津の方々の 団結力 と 行動力 、 現状を打開するために自らの力で道を切り拓いていく気質 となって受け継がれていることも実感させられました。
6年生の K.K くんもセリフを初めていただき、大事な役どころを立派に演じきりました。
今回見逃した方は、敬老会での講演(たぶん)をご期待ください。
広報 久万高原 2月号に、またまた多くの柳谷関連の記事が掲載されていましたので紹介します。
「橘中津トンネル」開通
柳谷小学校児童と先生たちが 「 四国カルスト太鼓 」 を、保存会の皆さんが 「 八釜龍神太鼓 」 を披露しました。
新春囲碁・将棋・カルタ大会
「カルタ」(小学生の部)で、 6年 N.A さんが優勝、 6年 K.K くんが準優勝 しました。
柳井川地区地域運営協議会
熱心な話し合いが行われました。
柳井川地区の皆さんの、 地域を愛する気持ち が伝わってきました。
月に1度のやまびこ号がやって来ました。
読書好きのやなだにっ子たちは、今回も大量に借りていきました。
栄養教諭の先生に来ていただいて、給食指導を行いました。
クイズ形式で楽しく分かりやすく給食のマナーについて教えていただきました。
昨日の図書集会 「 柳谷ビブリオバトル 」 の表彰を行いました。
3年 K.A さんが紹介した 「 くろねこのどん 」 がチャンプ本 に選ばれました。
雨の日、風の日にあそびにやってくるねこと女の子との不思議な関係についてのお話です。
ぜひ読んでみてください。
2月23日 (日) 午後1時から 中津公民館で 「 中津芸能交流会 」 が行われます。
そこで園児が、ダンスを披露します。
今日は、その衣裳を見せに来てくれました。
美味しそうなマスカットがたくさんのかわいい衣裳です。
お楽しみに。
図書集会 「 柳谷ビブリオバトル 」 を行いました。
図書委員に読書好きの児童が加わり、それぞれが自分の好きな本を紹介していきます。
おすすめの本の紹介を聴いて、本の内容やよさががどれだけ伝わり、どの本を読んでみたいと思ったかを、他の児童や先生たちで採点していきます。
その結果で 「 チャンプ本 」 を決定します。
みんな、自分が好きな本だけあって、上手に分かりやすく本の魅力を説明していました。
昨日一昨日の雪や今朝の寒さがうそのように、抜けるような青空が広がっています。
陽当たりのよい校長室でブラインドを開けて仕事をしていると、背中がじりじりと暑くなってきました。
机上の温度計を見ると、夏のような温度。
もちろん9時頃からヒーターは消しています。
夏、この校長室で、扇風機頼みの生活はとても大変でした。
今回のエアコン設置工事で、校長室にもエアコンがつきました。
夏が楽しみです。
昼休みに おはし検定 を行いました。
みんな順調に進級し、今日は 2代目、3代目のおはし名人が誕生 しました。
次回は、誰が名人に昇格するのでしょうか。