避難訓練・防災訓練
2019年10月17日 18時00分今年2回目の 避難訓練 をしました。
みんな落ち着いて真剣に取り組むことができました。
いつ、どこで起こるか分からない災害に対して、自分の命を自分で守ることができるよう準備をしておきましょう。
避難訓練の後、体育館で、 防災訓練 を行いました。
最初に、避難所体験の一つとして、 段ボールハウス作り をしました。
冷たい床で寝ることを避け、互いのプライバシーを守るためにはどうすればよいか考え、楽しく協力しながら作っていきました。
消防署で職場体験学習に来ていた、卒業生の K.A さんも手伝ってくれました。
次は、 炊き出し体験 です。
お米を研がずに(米と同じ分量の)水と一緒にナイロン袋に入れ、お湯に30分程度つけた状態で食べました。
少し黄色かったけど、普段食べているごはんと変わらない味のごはんができているのに驚きました。
また、災害時には水が不足するので、お皿にラップをして食べることで水を節約できることも体験させてもらいました。
非常食のカレーやビーフシチュー、牛丼なども、専用のビニール袋に入れると火を使わずに温めることができ、美味しくいただきました。
消防署員の方から、 災害が起きたときの対応 や 災害が起こる前にすべきこと をたくさん教えていただきました。
教えていただいたことをもとに家庭でも話し合ってみてください。
最後に、歯みがきや洗髪が水を使わずにできるシートも試させていただきました。