いもほり
2019年6月18日 14時35分昼休みに ジャガイモを収穫 しました。
子どもたち総出で すくすくファーム に行き、元気いっぱいに掘り起こしました。
☆ 高学年が植えた、男爵よりも甘い栗じゃが 「 キタアカリ 」
キタアカリは、北海道の農業試験場で「男爵いも」と「ツニカ」を交雑させて誕生した品種です。
外見は男爵いもに似てごつごつしていて、芽の部分がやや赤い色をしているのが特徴です。
男爵よりも甘く、実が黄色いので別名「栗じゃが」や「黄金男爵」とも呼ばれています。
粉質でほくほくしているので、コロッケや粉ふき芋に向いています。
甘みが強いのでじゃがバターやポテトサラダも美味しいです。
☆ 中学年が植えた、最もポピュラー!ホクホク食感 「 男爵いも 」
男爵いもは、明治時代に川田龍吉男爵がアメリカから輸入をして広めたことから「男爵いも」と呼ばれており、日本でジャガイモが普及するきっかけになったイモです。
スーパーで見かけるじゃがいもの中でも最もポピュラーで定番の品種です。
粉質でほくほくしているので、コロッケや粉ふき芋などに向いています。
☆ 低学年が植えた、ねっとりしていて煮崩れしにくい 「 メークイン 」
メークインは、男爵薯と人気を二分する定番のジャガイモの品種です。
表面のデコボコが少なく、細長い形をしており、ピーラーで皮を剥きやすいのが特徴です。
粘質で煮崩れしにくいので、カレー・シチュー・おでん・グラタンに向いています。
3種類とも、今日、子どもたちが持って帰ります。
それぞれの味をたしかめながら、美味しくお召し上がりください。