梅もぎの下見に行ってきました!
2020年5月21日 16時20分柳谷小名物の 「 梅もぎ 」 ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策でマイクロバスの利用ができません。
中止も視野に入れながら検討していたところ、耳寄りの情報が…。
旧柳井川小学校の卒業生の方から、むかしの通学路を教えてもらいましたので、実際に下見に行ってきました。
ループ橋を通ると5.7㎞もの距離になる柳井川小学校まで、なんと歩いて30分くらいで到着しました。
しかも、立派な大木やめずらしい草花を始めとした柳谷の自然の美しさを満喫できる素敵な道のりでした。
柳井川小学校に到着すると、昨年よりも大きな梅が大量になっていました。
今年は、新型コロナウイルスの影響で多くの行事や交流活動や体験活動が中止になっています。
「梅もぎ」はなんとか実現できそうなので、せっかくだから子どもたちのために いろいろやってみようと、先生たちがいろいろなアイデアをどんどん出してくれました。
・柳井川小学校の中を見学してみよう。
・俳句も詠もう。
・お弁当も食べよう。
・地元の河川の掃除もしよう。
・今年は学校での梅ジュースづくりはできない(今は家庭科の調理実習もしません)から、各家庭に梅を持ち帰り、親子で協力して梅を使った食べ物や飲み物をつくって、それを報告しあおう。 等々。
河原に降りてみると、そこには柳谷特有の巨石群やマイナスイオンいっぱいのすばらしい景観が広がっていました。
新型コロナウイルスの影響で昨年までとは違った形態にはなりますが、例年以上に 柳谷でしかできない いろんな体験ができそうです。