柳谷小学校日記

全校俳句 秋

 

柳谷小学校名物の 全校俳句 秋バージョン をお届けします。

 

 

2年 K.A  アスレチックで ねこじゃらしたちに かこまれた

 

2年 Y.K  はるくんと ハチからにげた アスレチック

 

3年 F.A  いねかりが とちゅうからだんご作りに なりました

 

4年 K.H  半月や 理科のかんさつ 二時間目

 

5年 K.K  ねそべって じゅうなん体そう 赤とんぼ

 

5年 N.A  あみちゃんの かみをあみこみ 赤とんぼ  

 

5年 F.A  前けいしせい ぶれない練習 秋夕焼け

 

6年 N.T  まだかたい アケビは「内緒」 祖母笑う

 

 

読書週間

 

10月27日から11月9日は、 読書週間 です。

柳谷小学校では、全校児童の みきゃん通帳オススメの本 を展示しています。

みきゃん通帳には、読んだ本の題名と簡単な感想、満足度などを記録していっています。

友だちがどんな本を読んでいるのかを知ったり、オススメの本を手に取ってみたりして読書への関心を高めています。

友だちが紹介したオススメの本を借りて読む児童もいます。

 

 

 

 

面河めぐり

 

4園交流保育で、 面河めぐり をしました。

最初に、面河山岳博物館学芸員の O さん から、山道を歩くときの注意点を説明してもらいました。

 

 

 

そこに突然、(模型の)ヘビが乱入。

泣き叫ぶ(?)子どもたち。

学芸員の O さん がヘビにかまれ、看護師さんに治療をしてもらいました。

こうならないためにも、注意して歩きましょう。

 

 

 

遊歩道で、4園対抗 秋のお弁当づくり です。

柳谷幼稚園は、女の子らしくヘルシーでカラフルなお弁当を作りました。

4園の特徴が出てますね。

 

 

天然のつたを使っての 綱(つた)引き です。

おもご・仕七川チーム VS 柳谷・美川チーム。

結果は、1勝1敗でした。

 

 

 

 

遊歩道での散策を終えた後は、面河ふるさと市場温かいおうどん おにぎり をいただきました。

 

 

 

食事の後は、近くの広場に移動してみんなで遊びました。

仲良し姉妹です。

 

 

柳谷よりも少し寒い面河で 秋の自然に触れ、季節の変化を感じた楽しいでした。

 

中津まるごとミュージアム

 

中津まるごとミュージアム で、10月22日に中津を訪問した際の様子を紹介していただいています。

上にリンク先を貼っていますので、そちらからご覧ください。

 

幸福学習会

 

幸福(しあわせ)学習会 に、地域のお年寄りの方々に参加していただきました。

一緒に ドングリゴマ をつくったり、お年寄りの方々が作ってきてくださった お手玉竹ぽっくり 水鉄砲 で遊んだりして交流を深めました。

 

 

 

85歳で逆上がりをする方 や 子どもたちを喜ばせようとお面をかぶって待ち構えるお茶目な方 もおられて、改めて柳谷のお年寄りの明るく元気な姿に驚かされました。

 

 

次に、 「ふれあいタイム」 では、お年寄りのリクエストを聞いて 肩もみ 肩たたき をし、子どもたちの 手作りのカレンダー をプレゼントとしてお渡ししました。

その前に、その何倍ものプレゼントをいただいていましたが…。

お年寄りの方々の優しい笑顔に接しながら、本当にしあわせな気持ちになる一日でした。

 

 

 

来年もぜひお越しください。

楽しみに待っています。