柳谷小学校日記

食農体験 その2

 天辺(てっぺん)に到着し、いよいよ食農体験のスタートです。

 こんにゃくを切ったり、炭火で料理したり、魚をさばいたり、山芋をおろしたりと、地域の方々に教えていただきながら、普段できない体験をたくさんさせていただき、大変勉強になりました。

 「魚を速くさばけるようになりました。」

 「今日習った料理を家でも作ってみたいです。」

 「山芋を初めておろすことができて楽しかったです。」

 「丁寧に教えてもらってうれしかったです。」

など、たくさんの思い出ができたようです。

 

食農体験 その1

 今日は、みんなが楽しみにしていた 「 食農体験 」 の日です。

 地元で収穫される農産物を使って調理し、郷土料理を味わいます。

 中津地区の 農林業体験民宿 天辺 ( てっぺん ) に向けて出発しました。

 できあがったころに、ごちそうになりに行きますので、美味しく作ってください。

 

上手に描けました!

 園児が、絵を見せに来てくれました。

 ふるさよやなだに文化祭(やまのこ発表会)に来てくださった方には、おわかりいただけるでしょうか?

 幼稚園の劇 「 やなだにの ぐり と ぐら 」 で、ぐりがパンケーキを焼いているところです。

 アルミホイルなども使って工夫して上手に描けています。

11万件突破

 前回、10万件を突破してから20日間で11万件に達しました。

 最近は、毎日500件前後のアクセスをいただくようになりました。

 ありがとうございます。

 今後も、日々成長を続ける元気なやなだにっ子の姿をお届けしてまいりますので、よろしくお願いします。

 

スイートポテト

 柳谷小のスイーツ王子 N 先生が、すくすくファームで収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作ってきてくれました。

 給食の時間にみんなでいただきました。

 外は少しカリッと、中はフワッとしていてとても美味しかったです。