柳谷小学校日記

歯みがき

給食後の歯みがきの様子です。

保健委員さんが作成した 歯みがきビデオ に合わせてていねいに歯みがきをしています。

冬休み中もきちんと歯みがきをしましょう。

 

久万高原町俳句大会

第14回久万高原町俳句大会で、柳谷小学校の児童の作品がたくさん入賞しました。

 

金賞 3年 F.Aさん

大花火 だっこひもの中で ねむる妹

(選者 短評)

 ドカーンと夜空に上がった大花火と、そんな音をものともせず疲れて「だっこひも」の中で眠っている妹との取り合わせが実に見事です。このように遠くのものと近くのもの、又は大きなものと小さなもの等、対照的に一句に入れると句が立体的になり、厚みのある句になります。字余りもうち消すほどのすばらしい句です。

 

入選

5年 N.Aさん

坂道で 話しを止めた 大花火

 

2年 Y.Kくん

一本だけ 先にさいたね ひまわりさん

読書中 風りん聞こえ まどあける

やまのこ会議・分団会

長かった二学期も、終業式を残すのみとなりました。

今回のやまのこ会議では、二学期をしっかりと振り返り、冬休みを有意義に過ごすための目標を決めました。

 

お楽しみ会

高学年児童が、お楽しみ会でクッキーを焼きました。

楽しい形のクッキーがたくさんできました。

給食の時間にみんなで美味しくいただきました。

 

 

幼稚園にもおすそ分け。

 

クリスマス会

柳谷幼稚園で クリスマス会 をしました。

お父さんやお母さんの前で園児たちが劇やダンスを披露したり、先生たちが出し物をしたりして楽しみました。

そこへ突然、 サンタさん がやってきました。

子どもたちは優しいサンタさんからプレゼントをもらった大喜びです。

最後に、みんなでクリスマスケーキを作って美味しくいただきました。