柳谷小学校日記

幸福学習会 その1

 本日、午後から 幸福(しあわせ)学習会 を開催し、地域の高齢者の方々と交流します。

 今年は、子どもたちと一緒に お餅づくり をします。

 朝から、何名かの方が準備に来てくださっています。

  

柳谷の朝

 霜の降りた寒い朝です。

 

 子どもたちは、元気に半袖半ズボンで、体育の授業を頑張っています。

 

柳谷の秋

 柳谷小学校近辺の美しい秋を集めてみました。

 撮影技術が稚拙なため、この美しさを十分に伝えられないのが残念です。

 肉眼で観ると、もっともっと綺麗なんですが…。

 場所はどこか、どこから撮ったのか、わかりますか?

食農体験 その4

 食後は、天辺の M さ んご夫妻が、 素話(すばなし)絵本の読み聞かせ をしてくださり、軽妙で温かみのある語り口に子どもたちは聞き入っていました。

 

 

 その後は、けん玉あそびをしたり、

 

 

 天辺周辺を散策したりして、 柳谷のよさを満喫 しました。

 

 

 お世話になりました。

 来年も、よろしくお願いします。

 

食農体験 その3

 料理が完成しました。

 今日のメニューは、 アメゴの塩焼き 、 とろろ汁 、 ししなべ 、 こんにゃくサラダ 、 つけもの 、 フルーツ 、 大学芋 です。

 

 超豪華で美味しい料理に、みんな大喜びです。

 ほとんどの児童が、ごはん や ししなべ などをおかわりしていました。

 中には、つけものの一つとして出されていた 柳谷名物 の 梅どうふ にはまり、ごはんを6,7杯おかわりする児童も…。