柳谷小学校日記

トーンチャイム

 

明日の ふるさとやなだに文化祭(やまのこ発表会)11月7日(水)の郡音楽発表会 に向けて、トーンチャイムの朝練習を行いました。

一人で、3本、4本のトーンチャイムを扱うだけでも大変なのに、時には隣の人のトーンチャイムまで使って演奏します。

まるで神業のようです。

すばらしい音色ももちろんですが、ぜひ、子どもたちの手元にもご注目ください。

 

 

 

11月行事予定

 

今月も、 ふるさとやなだに文化祭(やまのこ発表会) や  郡音楽発表会 など、 柳谷の子どもたちが大活躍 します。

お楽しみに。

 

 

おばけ?

 

ハロウィンの影響か、小学校にも かわいいおばけ があらわれました。

(もちろん休憩時間です)

 

 

 

緊急地震速報

 

本日10:00

町内一斉に、緊急地震速報発信訓練が行われました。

それに合わせて、柳谷小学校でも地震発生を想定した訓練を実施しました。

窓から離れ、机など頑丈なものの下に隠れ頭部を守ります。

みんな真剣に行動することができました。

 

 

こういった機会に、ご家庭でも地震発生を想定した対応について話し合ってみてください。

 

こころの講座

 

愛媛県ネットワーク協会からメンタルトレーナー(心理士)のK先生をお招きし、 「 よりよい人間関係づくり 」 をテーマに、講話をしていただきました。

後出し負けるが勝ちジャンケンゲームで、わかっているのにどうしても気持ちがそうしてしまう ≪ 心の不思議 ≫ を体験した後は、さまざまなゲームを通して ≪ 人に気持ちを伝えるときに大切なこと ≫ を楽しみながら学ぶことができました。