柳谷小学校日記

今日の給食

 

今日は、 秋祭りの行事食 です。

秋にとれる ごぼう椎茸 を使った ちらし寿司 です。

さらに、今年度初登場の食材 ヤーコン が登場しました。

ヤーコンは、梨に似た味と食感が特徴で生のままでも食べられるそうです。

今日の給食では、 かき揚げ として出てきました。

とても美味しかったです。

 

 

 

いざ、郡音へ!!

 

先日のやまのこ発表会ですばらしい演技・演奏を披露してくれた柳谷小の子どもたちですが、休む間もなく、明日は 郡の音楽発表会 に臨みます。

9:30 より 産業文化会館 で開催されます。

柳谷小学校の 演奏順は1番 です。

トーンチャイムで 「 ルパン三世のテーマ 」 「 名探偵コナンのテーマ 」 を演奏します。

すばらしい音色ももちろんですが、子どもたちの華麗な手さばきも必見の価値ありです。

ぜひご来場ください。

 

 

深まる秋

 

木々の色づきとともに、朝晩の冷え込みも激しくなっています。

少しずつ、柳谷の冬の到来が近づいてきました。

 

 

はなまるキッズ

 

10月28日(日)

ジュニア愛媛新聞 「 集まれ 俳句キッズ 」 (選者 夏井いつきさん) のコーナーに、2名の児童が掲載されました。

今回はなんと、はなまるキッズ に選ばれ、 夏井先生直々の講評 をいただいています。

 

2年 K.A

先生の くわがささった さつまいも

「先生」が勢いよく振り下ろした「くわ」の先には大きな「さつまいも」。その瞬間の笑い声も聞こえてくる作品です。

 

2年 Y.K

すすきさく ちょう上せまい岩黒山

「ちょう上せまい」が「岩黒山」をありありと描写しています。「すすき」を揺する秋風も感じ取れる山頂です。

 

 

繰替休業日

 

本日、柳谷幼稚園、柳谷小学校は、3日(土) ふるさとやなだに文化祭・やまのこ発表会 繰替休業日 です。