柳谷小学校日記

昼休み

 

7日に入園した Y.A くんは、すっかりみんなとなじんで楽しく過ごしています。

昼休みには、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとも一緒に遊びました。

(写真は昨日のものです。)

 

 

 

花の植え替え

 

昼休み、全校児童で花の植え替えをしました。

卒業式の日にきれいな花で会場を埋め尽くすために、思いを込めて丁寧に作業しました。

 

 

いったん摘花し、さらに立派な花を咲かせてもらいます。

卒業式まで、みんなで水やりをしながら大切に育てていきます。

 

 

柳谷小学校の朝

 

郡音楽発表会で大活躍のやなだにっ子たちが、今朝も元気に登校してきました。

 

今日は、 朝の様子 を紹介します。

子どもたちは、登校すると交代で 水やり をします。

 

 

朝の会では、月ごとに決められた歌をクラスで歌います。

今月の歌 は、 「すてきな友だち」 です。

友だちへの思いやりの気持ちを込めて歌っています。

 

 

1分間スピーチ では、最近のできごと 自分の思い などを発表します。

 

 

先生のお話 を聞いて、めあてをもって 元気に1日をスタートさせます。

 

 

 

新しい仲間が加わりました!!

 

本日、中津地区に移住してきた 年少の男児 Y.A くん が 柳谷幼稚園に入園  しました。

新しいお友だちが増えてみんな大喜びです。

初日から、みんなで仲良く遊びました。

やっぱり男の子が加わるとにぎやかです。

 

 

 

 

郡音楽発表会

 

第67回 上浮穴郡小中学校 音楽発表会 が、産業文化会館で開催されました。

柳谷小学校の児童も参加し、トーンチャイムの演奏を披露しました。

 

ステージ上での初めてのリハーサルです。

 

 

コナンに変身しました。

 

 

いよいよ本番。集中しています。

 

 

「ルパン三世のテーマ」 と 「名探偵コナンのテーマ」 を演奏しました。

 

 

今までの練習の成果を十分に発揮した見事な演奏でした。

いろいろな方々から、「立派な演奏だった」、「一人があんなに何本ものトーンチャイムを操作できるなんて」、「小学生がこんなにすごいことをやっているのを見て、感動して涙が出そうになった」などのおほめの言葉をいただきました。

 

 やなだにっ子、今回もよく頑張りました。