柳谷小学校日記

親子遠足

 4園交流保育(親子遠足)で、 松山城 に行きました。

 天候が心配でしたが、雨に降られることなく、楽しく見学ができました。

 天守閣から見る松山の景色はすばらしく、展示内容も工夫されているので、園児たちも楽しんでいました。

全校俳句

 本日の柳谷幼稚園・小学校は、土曜日(繰替授業・産業まつり準備)の 繰替休業日 です。

 明日は、通常通り授業を行います。

 

 2学期に入って 全校俳句の授業 で詠んだ作品です。

 学校内外の活動の様子を、やなだにっ子らしい感性で詠み上げています。

 この中で、何句が ジュニア愛媛新聞 の 集まれ 俳句キッズ の コーナー に取り上げられるでしょうか。

やなだに産業まつり

 やなだに産業まつりに、柳谷幼稚園・小学校の園児・児童、PTAが参加しました。

 

 子どもたちは梅ジュースを販売しました。

 この梅ジュースは、6月に旧柳井川小学校で収穫した梅を子どもたちが一つ一つヘタを取り、漬け込んだものです。

 今年も大人気で、100杯以上売れて完売でした。

 

 

 保護者の方たちは、柳豚丼と野菜炒めをつくって販売しました。

 お父さんたちも、まかないごはんを作ってくれました。

 

 

 八釜龍神太鼓保存会の方々にまじって、カルスト太鼓 を披露しました。

 衣裳を身にまとい、勇壮に打ち鳴らしました。

 

 

 約1か月前にご指導いただいた  関孫六太鼓保存会 の方々が岐阜県からお越しいただき、演奏してくださいました。

 さすがの迫力でした。

 

 

 太鼓の演奏や梅ジュース販売の合間には、いろいろなイベントにも参加し、楽しみました。

 

 

 以前、柳谷小学校におられた先生方も会いに来てくれました。

 

 

 会場には、児童の作った木工作品も展示されていました。

 

 

 歌謡ショーも盛り上がり、

 

 

 最後の景品付きもちまき では、Y 先生がホットプレートを当てました。

 

 

 今年も楽しい やなだに産業まつり でした。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

料理作り

 お母さんたちが働いている間、子どもたちが 砂 と お花 で作った料理を作って届けてくれました。