柳谷小学校日記

凧揚げ

 

幼稚園児も元気です。

今日は天気もいいので、外で凧揚げ。

元気いっぱいで運動場を走り回りました。

 

俳句キッズ

1月20日(日)付の ジュニア愛媛新聞 「 集まれ俳句キッズ 」 (選者 夏井いつきさん) のコーナーに、本校児童の作品が掲載されました。

 

5年 F.Aくん

立冬や 新しい筆で 右はらい

背筋を伸ばして、真剣に習字に取り組む姿が目に浮かびます。

年が明けても元気です!

やなだにっ子たちは、平成31年も元気です。

どんなに寒くても、雨さえ降っていなければ 元気に外を駆け回っています。

彼らの最近のブームは、 サッカー です。

 

 

女子も男子に負けず、元気いっぱいボールを追い、勢いよく蹴ります。

むしろ、男子は転がってばかりいるような気もしますが…。

 

大根の収穫

どんなに寒い日も、児童たちが毎朝かかさず水やりをして大切に育ててきた すくすくファームの大根 が立派に生長しました。

 

 

昨日、いよいよ収穫の日を迎えました。

 

 

 

豊かな実りに感謝しながら、全校児童で楽しく収穫しました。

小ぶりな種類の大根なので、両手で勢いよく抜いていきます。

 

 

 

収穫した大根は、 「 うまい煮大根 」 という種類で、 短形で味がしみやすく煮物に最適な大根 です。

子どもたちが持ち帰った大根を、ぜひ煮物にしておいしくお召し上がりください。

 

 

 

これはいくらなんでも小さすぎますが…。

  

授業風景

低中学年の図工の授業です。

 

 

低学年は、紙を工夫しながら貼り付けて、 「 紙版画 」 に取り組んでいます。

 

 

中学年は、彫刻刀を上手に使って、 「 木版画 」 に取り組んでいます。

 

 

歌練習

高学年児童が、今月末の音楽集会で発表する歌の練習をしています。

朝から 優しい気持ちになれる さわやかな歌声 を響かせてくれていました。

 

授業風景

低学年音楽科の授業です。

音楽集会に向けて、いろいろな楽器を使って合奏をしています。

 

授業風景

中学年理科の授業です。

「月や星の早見板」を利用しながら、冬の星座を調べています。

柳谷は星がきれいに見えるので、実際の夜空でも確認できますね。

 

廊下図書コーナー

新刊図書も入荷し、廊下図書コーナーがさらに充実しています。

今年も、いっぱい本を読んで、知識と感性を高めていきましょう。

 

書き初め

1月9日に行った書き初め大会の作品です。

今月中は、職員室前に掲示しておりますので、来校された際にはぜひ見てください。

 

授業風景

低中学年の体育の授業です。

体育館で、なわとびの練習と検定を行っています。

体育館の気温は、外よりも寒い6度以下でした。

この寒さで、縄が体にあたると痛いですよねぇ。

その痛みにも負けず、何度も根気強くチャレンジしていく やなだにっ子たちです。

 

 

やまのこ会議・分団会

今年最初の やまのこ会議 を行い、先月の目標の反省をし、今月の目標を決めました。

冬休み中の運動不足を補うために、今月はなわとびを中心とした体力づくりに取り組んでいきます。

 

 

分団会 では、冬休み中の生活について振り返りました。

家の人や地域の人へのあいさつはよくできていたけど、早寝早起きなどはあまりできなかったようです。

生徒指導の先生からは、「休み中に少しゆるんでしまった気持ちを引き締めて、学習に取り組んでいこう。」と、お話がありました。

 

書き初め大会

日本の伝統的な行事、 書き初め を実施することで、文字への興味・関心を高めていきます。

みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

1月31日(水)の参観日までに全作品を玄関の黒板に展示します。

柳谷小学校にお越しの際は、子どもたちの力作をご覧ください。

お誕生会

柳谷幼稚園では、始業式の後に、年少のY.Aくんの お誕生会 をしました。

お母さんたちも参加し、ゲームやドーナツづくりをしながら楽しくお祝いをしました。

 

 

始業式

やなだにっ子たちが全員元気に登校してきました。

始業式では、冬休みの思い出や今年の目標について、一人一人が堂々と発表しました。

今年も、やなだにっ子たちの大活躍を予感させる良いスタートを切ることができました。

 

冬休み最終日

おだやかな日差しが降りそそぐ好天気の中、冬休み最終日を迎えました。

明日の始業式に向けて、子どもたちはどう過ごしているのでしょうか?

(まさか、宿題のラストスパート?)

明日、やなだにっ子全員の元気で素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています。

 

仕事始め

平成31年の柳谷幼稚園・小学校が、静かに幕を開けました。

プールに氷が張り、屋根に残雪を残しながらも、快晴に恵まれて、幸先の良いスタートとなりました。

 

元旦

あけましておめでとうございます。

今年も、柳谷幼稚園・小学校をよろしくお願いします。

 

よいお年を

平成30年もいよいよ残すところ今日一日となりました。

この1年、柳谷幼稚園・小学校の教育活動に対しまして、保護者や地域の方々から多大なご支援・ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

おかげさまで柳谷の子どもたちは、明るく元気に成長しています。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

 

2学期を振り返って(12月)

12月1日(土) 柳谷地区人権教育推進大会

 

12月7日(金) 幼稚園食育教室

 

12月15日(土) いじめSTOP愛顔あふれる地域フォーラム

 

12月17日(月) 保健集会

 

12月18日(火) 親子読書講座

 

12月21日(金) クリスマス会

 

 

2学期を振り返って(11月)

11月3日(土) やなだに文化祭・やまのこ発表会

 

11月7日(水) Y.Aくん入園

 

11月7日(水) 郡音楽発表会

 

11月14日(水) 地方祭

 

11月20日(火) 食農体験(天辺)

 

11月25日(日) 久万高原町総合防災訓練

 

11月28日(水) 図書集会

2学期を振り返って(10月)

10月1日(月) 旧中津小学校前停留所開設

 

10月6日(土) 「カエルになあれ」

 

10月7日(日) やなだに産業まつり

 

10月22日(月) 中津見学

 

10月25日(木) 幸福学習会

 

 

雪が…

雪が降り始めました。

柳谷小学校近辺では今年初です。

(一部児童の家の近くでは、今月始めに既に降ったようですが…)

 

2学期を振り返って(9月)

長かった2学期を4日間に分けて振り返ってみます。

 

9月3日(月) 始業式

ひょっこりはんが児童たちを出迎えました。

 

9月3日(月) H.A先生 教育実習開始 ~16日(日)

 

9月4日(火) 台風21号接近により臨時休業

 

9月8日(土) 敬老会

 

9月16日(日) 柳谷大運動会

 

9月25日(火) サツマイモの収穫

 

9月29日(土) 台風24号接近 避難所開設

 

 

終業式

柳谷幼稚園・小学校合同で終業式を行いました。

代表の園児・児童が、多くの行事で大活躍した2学期を振り返り、冬休みの目標を発表しました。

 

 

冬休みを計画的に過ごし、1月8日の始業式に全員そろって元気な笑顔を見せてくれるのを待っています。

2学期最終日

2学期最終日の朝、霜が降りて冷気に包まれる中、やなだにっ子たちは全員元気に登校してきました。

 

 

最終日でも、しっかり午後まで授業を行います。

1時間目に、 漢字・計算検定 を行いました。

今まで一生懸命に漢字や計算練習に取り組んだ成果を確認します。

 

クリスマスイブ

柳谷幼稚園の掲示、クリスマスバージョンです。

園児たちは手作りのサンタバックを用意して、サンタさんからの素敵なプレゼントを待っています。

 

歯みがき

給食後の歯みがきの様子です。

保健委員さんが作成した 歯みがきビデオ に合わせてていねいに歯みがきをしています。

冬休み中もきちんと歯みがきをしましょう。

 

久万高原町俳句大会

第14回久万高原町俳句大会で、柳谷小学校の児童の作品がたくさん入賞しました。

 

金賞 3年 F.Aさん

大花火 だっこひもの中で ねむる妹

(選者 短評)

 ドカーンと夜空に上がった大花火と、そんな音をものともせず疲れて「だっこひも」の中で眠っている妹との取り合わせが実に見事です。このように遠くのものと近くのもの、又は大きなものと小さなもの等、対照的に一句に入れると句が立体的になり、厚みのある句になります。字余りもうち消すほどのすばらしい句です。

 

入選

5年 N.Aさん

坂道で 話しを止めた 大花火

 

2年 Y.Kくん

一本だけ 先にさいたね ひまわりさん

読書中 風りん聞こえ まどあける

やまのこ会議・分団会

長かった二学期も、終業式を残すのみとなりました。

今回のやまのこ会議では、二学期をしっかりと振り返り、冬休みを有意義に過ごすための目標を決めました。

 

お楽しみ会

高学年児童が、お楽しみ会でクッキーを焼きました。

楽しい形のクッキーがたくさんできました。

給食の時間にみんなで美味しくいただきました。

 

 

幼稚園にもおすそ分け。

 

クリスマス会

柳谷幼稚園で クリスマス会 をしました。

お父さんやお母さんの前で園児たちが劇やダンスを披露したり、先生たちが出し物をしたりして楽しみました。

そこへ突然、 サンタさん がやってきました。

子どもたちは優しいサンタさんからプレゼントをもらった大喜びです。

最後に、みんなでクリスマスケーキを作って美味しくいただきました。

 

 

もちつき

昨日、おもご幼稚園で、4園交流保育による もちつき を行いました。

木の臼でもちつきをし、自分でおもちを丸めていきます。

あんこもちきなこもち大根おろし でと、3つもおもちを食べた後、給食も完食。

その後、おもちをもう一つおかわり。

たくさんのお友だちと一緒に食べる つきたてのおもち は最高ですね。

 

 

 

 

お楽しみ会

今日は、中学年のお楽しみ会です。

パウンドケーキ を作りました。

さすが、女子だけの学級だけあって手が込んでいます。

 

親子読書会

講師の先生に来ていただいて、親子読書会を開催しました。

先生の語りによってお話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

児童の感想

「わたしはお話を聞いて本がもっと好きになりました。これからもたくさん読書をして本に親しみたいです。」

「私には1才の妹がいるので、今日みたいに楽しい読み聞かせをしてあげたいです。」

保健集会

保健委員の人たちが、健康管理の大切さをテーマに 紙人形劇 を披露しました。

一人が3役4役をこなしながら、わかりやすくユーモアたっぷりに呼びかけてくれました。

 

 

   ① 早寝・早起き・朝ごはん

  ② 手洗い

  ③ 咳エチケット

かぜの流行る時期です。

ご家庭でも注意をお願いします。

 

シェイクアウトえひめ

県内一斉の訓練日時に合わせてその場で安全確保行動をとることで、県民の防災意識の向上を図ることをねらいにした 「シェイクアウトえひめ」 を本校でも実施しました。

 

 

児童たちは、各教室で静かに素早く、下記の安全確保行動をとることができました。

 ① まず低く(DROP!)

 ② 頭を守り(COVER!)

 ③ 動かない(HOLD ON!)

日頃から防災意識を高めておくことは、自分や周りの人たちの命を守ることに役立ちます。

良い機会なので、ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

クリスマスリース

園児たちが、トナカイではなく牛を連れて、手作りのクリスマスリースをプレゼントしてくれました。

サツマイモのつるを使って作られていて、かわいらしく飾りつけがされていました。

ありがとう。

 

 

牛の散歩

先日、園児が自作の牛を連れて、小学校まで散歩に来ました。

園児たちの家ではみんな牛を飼っているので、自分の家の牛をイメージして作ったそうです。

散歩の後は、小学生のお姉さんも誘って幼稚園で牛と遊びました。

 

いじめSTOP!

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018 が、砥部町文化会館で開催されました。

  中予地区の小・中・高・大学生及び教師やPTA関係者などが集まり、いじめ問題としっかりと向き合い、意見交換を通して、いじめ防止に向けた学校づくりを社会総ぐるみで推進していくために、真剣に考えていきました。

 

 

柳谷小学校からも2名の児童が参加しました。

分科会では、

 ① 吉野源三郎さんが書かれた本「君たちはどう生きるか」の一場面について

 ② 学校でのいじめ防止対策をどう進めるか?について

この2つのテーマについて話し合いました。

柳谷小学校の2人の児童も、中・高校生や大人にまじって、自分の意見を立派に発表していました。

今回学んだことを、柳谷小学校でも実践していってくれることでしょう。

 

 

K先生も、分科会の進行として活躍していました。

 

 

なんと、9月に柳谷小学校に教育実習に来ていたH先生が、ステージ上で進行係を務めていたり、問題提起に使われたDVDに出演したりと大活躍していました。

 

 

 

全校遊び

12月の全校遊びは、 かくれんぼ でした。

かくれているところを撮りたかったのですが、 捜しているところ かくれようとしているところ 見つかったところ 捕まっているところ しか撮れませんでした。

どれがどれだかわかりますか?

 

 

撮影NG

業間の時間、保健委員が 「保健集会」のリハーサル をしています。

撮影NG と言われたので、この写真しか撮れませんでした。

17日(月)の本番を楽しみにしています。