柳谷小学校日記

授業風景

 全校体育の授業の様子です。

 寒空の下、半そで短パンで、マラソン練習を頑張っています。

 全員、柳谷を飛び出して、日本一周の旅に出ています。

 後1周で、日本をまわり終える児童もいます。

 

 マラソンの後は、なわとび検定にチャレンジです。

授業風景

 高学年社会科の授業の様子です。

 タブレットを使って、自分が調べたt内容を発表しています。

親子読書講座

 くま紙芝居おはなし会の方に来ていただき、絵本などの読み聞かせをしていただきました。

 温かみのある軽妙な語り口に、絵本の世界に引き込まれました。

柳井川の地域づくりを語ろう会

 昨晩、柳井川地区の住民の方々が集まって、地域のよさや課題、解決策等を話し合う 「 柳井川の地域づくりを語ろう会 」 が開催されました。

 最初に、集落支援員の I さんから、 「 柳井川地区の現状とこれからについて 」 の報告と問題提起がありました。

 次に、愛媛大学社会共創学部 笠松 浩樹先生から、 他地域の活動の様子 などを紹介していただきました。

 その後、愛大の学生さんの進行で、 柳井川地区の歴史や特徴これから について、小グループに分かれて活発な意見交換が行われました。

 中には、 「ループ橋近辺にこいのぼりをつるし、柳谷地区特有の仁淀川の巨石群や周囲の景観を観光客にアピールしてはどうか。」 、 「福地蔵の美味しい水を利用して、そばやコーヒーをつくってはどうか。」 といった具体的な案も出されました。

 50名を超える方々が集まり、柳井川地区の今後について、真剣に かつ 和気あいあいと語り合うことができました。

外掃除

 今日は、イチョウの葉っぱの片付けをしました。

 最初は、黄色い絨毯のようにふかふかの状態でした。

 遠目ではきれいなのですが…。

 児童全員が頑張って拾い集めて、緑の芝が見え始めました。

やまのこ会議

 第8回やまのこ会議を開催しました。

 最初に児童会役員の改選があり、6年生 F.A くんが 児童会長 に就任しました。

 これからよろしくお願いします。

 

 

 児童会から 「 全校遊び以外にも、全員で何かしたい 」 という提案があり、 「 柳谷じゃんけん王決定戦 」 を開くことになりました。

 明日から、休み時間などで対戦し、その結果を児童会の用意したポストに入れて競い合うそうです。

 さて、初代王者の栄冠に輝くのは誰でしょうか?

授業風景

 高学年、外国語の授業の様子です。

 タブレットを利用して、知りたい情報を検索したり英単語を調べたりしながら、行きたい国を紹介する英文を作っています。

 中には、タブレットに話しかけたり音声を聴き取ったりしていいる児童もいます。

 できあがった英文は、ALTや担任の先生に確認してもらいます。

食育教室

 4園交流の 食育教室 が美川農村環境改善センターで行われました。

 最初に、保健センター栄養士の方から 「 好き嫌いなく何でも食べよう 」 というテーマでお話をしていただきました。

 

 次に、楽しく調理実習をしました。

 ちょっと緊張したけど、包丁も上手に使えました。

ムーブメント教育・療法

 講師の先生に来ていただき、子どもたちが楽しみながら体を動かすことによって、 「 からだ( 動くこと )、あたま( 考えること )、こころ( 感じること )」 の調和のとれた発達を促す ムーブメント教育・療法 を行いました。

 まずは、色のついたマットの上を歩いたり止まったりして、ウォーミングアップです。

 その後、くもの巣のような網をまたぎ越したりくぐったりする遊び、布で風船を飛ばす遊び、台車で友達を運ぶ遊びなどを次々と行う中で、子どもたちは友達に優しく接しながら、いろいろな方法を考えて活動していました。

 最後はパラシュートを使った活動で、とても盛り上がりました。

俳句キッズ

 12月1日(日)の ジュニアえひめ新聞 集まれ 俳句キッズ ( 夏井いつきさん選 ) のコーナーに、2名の児童の句が掲載されました。

 普段から仲良しのこの兄妹は、4月からともに5回目の掲載です。

 

6年 K.K くん

洗濯機を のぞきこむねこ 秋の朝

 

3年 K.A さん

きゃりーに四こ ぬいぐるみほす 秋びより

12月行事予定

 12月になりました。

 早いもので、令和元年も残すところあと1か月となりました。

 行事が多く実りの多かった2学期をふり返りながら、締めくくっていきます。

合格祈願ロケーション整備記念イベント

 今日、 合格祈願ロケーション整備記念イベント が行われました。

 松山東雲女子大学と連携して行っている課題解決型(PBL)研修に参加する大学生からの発案を受けて、久万高原町営バスが販売している 「 合格祈願きっぷ に関係するバスの停留所表示板を合格祈願にちなんだ 絵馬をモチーフとしたデザインにリニューアル しました。

 今日は、関係者が 五社八幡神社 の集まり、ご祈祷を受けた後、 ごうかく駅 に停留所表示板を設置しました。

 テレビや新聞の取材も来ていました。

 合格祈願きっぷは、 「旭(あさひ)」から「ごうかく」行き と、 「ごうかく」から「大成(おおなる)」行き という3つの停留所にて構成されていて、 「 旭出て、合格そして後に大成する 」 という意味が込められています。

 受験生のみなさんのお越しをお待ちしています。

やなだに地区人権のつどい その3

 後半は、 小倉くめさん 「 みんなが、チョットずつちがう ~人がつくった人の世の不都合は人の力で変えられるはず! 」 というテーマで講演をしていただきました。

 自分の人生を明るく前向きにふり返りながら、これからの共生社会に向けて、互いの違いを認め合いながら、みんなが仲よく くらしていくためのヒントをたくさんいただきました。

 子どもたちにも分かりやすく語りかけるように話していただき、1年生の児童も集中が途切れることなく真剣にお話を伺うことができました。

 あっという間の90分間でした。

 神様からもらったプレゼントで、まわりのみんなを大切にし、本物の紳士やレディになります。

 

 くめさん作詞の 「 山より太い猪(しし)は出ん 」 ( “ 春の小川 ” の節で )  を会場のみんなで歌いました。

1 山あり谷あり人生なれど

  過ぎれば何でもみな宝物

  今をかみしめ味わい尽くし

  未来(あす)へのヒントきっとつかもう

2 結果に照らして原因探し

  自立を目指してたゆまぬ努力

  「辛い」に「一」足し「幸せ」つかむ

  あなたの笑顔はみんなの笑顔

3 「五戒」を身につけ「三方良し」で

  ほどほど守って騙(だま)さず生きる

  殺さず盗まず犯さぬように

  あなたもわたしも地球も良しで

 (くめさんの了承を得て、掲載させていただきました。歌ってみてください。)

 最後に、みんなで記念写真を撮りました。

やなだに地区人権のつどい

 本日 9時20分より 、柳谷小学校で やなだに地区人権のつどい が開催されます。

 子どもたちの保育や授業の様子を見ていただいた後、小倉くめさんのご講演があります。

 また、3階には、閉校した柳谷中学校や、西谷小学校、柳井川小学校、中津小学校の思い出の品々も展示してあります。

 この機会に、地域の方々もぜひ足をお運びいただき、子どもたちや学校の様子を見ていただければ幸いです。

 

3園交流保育

 今日は、仕七川幼稚園おもご幼稚園 からお友だちがやって来ました。

 みんなでゲームをしながら楽しく遊びました。

 

明日、お待ちしています。

 園児が、明日の やなだに地区人権のつどい に向けて、来園いただいた方々への プレゼント をつくっています。

 「 花火みたいな手 」 (園児談)になって一生懸命つくりました。

 美味しいパン (食べられませんが)や 楽しいゲーム も用意しています。

 もちろん、小学生も授業頑張ります。

 保護者、地域の皆さま、ぜひ、柳谷幼稚園・小学校にお越しください。

  9:00~ 受付

  9:20~10:05 公開保育・授業

 10:15~11:40 小倉くめさんの講演会

全校遊び

 今日は体育館で 全校遊び をしました。

 今月は、3年生のY.Kくんのリクエストで、 増え鬼 をしました。

 狭い体育館で鬼ごっこをすると休む間もなく追いかけられるので、運動場のときよりもハードでした。

 先生たちは早々にバテていましたが、子どもたちは休ませてくれませんでした。

もりのきらきらやさん

 児童たちが、幼稚園にお買い物に来ました。

 買い物をして、カードにシールを貼ってもらいます。

 ほしい品物がたくさんあって、「全部かわいい」と言いながら、選ぶのに困っていました。

 買い物の後は、こちらも手作りのゲームで遊ばせてもらいました。

表彰伝達

 先日表彰したばかりなのに、またたくさんの賞状をいただいたので、急遽表彰伝達式を行いました。

 今日は15枚の賞状を渡しました。

 毎回、児童数より多い枚数の賞状を渡すことができています。

 文化面、スポーツ面で大活躍のやなだにっ子たちです。

図書集会

 第2回 図書集会 を開催しました。

 図書委員さんによる 大型絵本の読み聞かせ クイズ形式での本カルタ をしました。

 楽しい集会をありがとうございました。

なかよしタイム

 今日は、柳谷の未就園児が柳谷幼稚園に遊びに来ました。

 かわいいお客さんの来園に、園児たちはいつも以上にハッスルしていました。

 一緒に楽しく遊んだ後は、ダンスを披露したりプレゼントを渡したりしました。

 また来てね。

こころの講座

 愛媛県ネットワーク協会からメンタルトレーナー(心理士)の方に来ていただき、 「 よりよい人間関係づくり 」 をテーマにお話しいただきました。

 ロールプレイや簡単なゲームをしながら、 いいところさがしコミュニーケーションの取り方 について楽しく教えていただきました。

TE to TE ( 手と 手) 会合

 昨夜、西谷地区の課題を地域住民が主体となって問題解決に向かって活動する団体であるTE to TE ( 手と 手) の会合がありました。

 現在、西谷地区の住民約180名中130名が会員になられているそうです。

 今回、久万高原町の広報にも毎月寄稿いただいている 愛媛大学社会共創学部の笠松浩樹先生と学生さんに来ていただき、お話を聞かせていただくとともに小グループでの話し合いを行いました。

 40名以上の住民の方が参加されており、 西谷地区のよさ 活性化に向けたアイデア などが多数出されました。

 実際に、渓谷の景観を展望できるスポットを設営する計画も進んでいるそうです。

 活気あふれる話し合いで、2時間があっという間に過ぎていきました。

 

デザート

 園児が牛乳でおもちをつくって、小学校の児童や先生たちにもってきてくれました。

 給食の後のデザートとしていただきました。

 とても美味しかったです。

 ありがとう。

柳谷たいりょくMAX作戦

 冬場の体力づくりに、 業間マラソン に取り組んでいます。

 学年に応じて、1周の距離を少し変えて、まずは 柳谷めぐり をします。

 

 児童によっては、柳谷を飛び出して、 日本一周の旅 に出かけました。

保健集会

 「 えがおで食べるために 」 というテーマで、保健集会を開きました。

 保健委員さんから、

  1 食事のあいさつ

  2 食べるときの姿勢

  3 食器のならべ方

  4 はしのもち方

について、スライドや実演を通して、お話がありました。

 

 最後に、保健委員会から2つの提案があり、昼休みや給食の時間にこれから取り組んでいくことが決まりました。

町総合防災訓練

  久万高原町全体で、 総合防災訓練 が行われました。

 柳谷小学校のある永野地区でも、小学校体育館に集合して自主防災組織の避難訓練を実施し、避難住民の確認や非常食の試食をしました。

やなだに地区人権のつどい

 来週、 11月30日(土) やなだに地区人権のつどい が柳谷小学校を会場に開催されます。

 今年は、ラジオ等でもおなじみの、 小倉 くめ さん を講師としてお招きし、 「 みんなが、チョットずつちがう 」 というテーマで講演をいただきます。

 小倉くめさんの軽妙なおしゃべりを聴きながら、 人権について 柳谷地区みんなで考える 一日にしましょう。

 当日は、参観日も兼ねています。

 運動会や文化祭では、やなだにっ子たちの活躍を たびたび見ていただいていますが、この日は、教室で真剣に学ぶ子どもたちの姿も、ぜひご覧ください。

 特に幼稚園では、地域の皆さんにお配りする素敵なプレゼントをたくさん作ってお待ちしています。

 多くの方々のご来場を楽しみにしています。

 

 

授業風景

 総合的な学習の時間の様子です。

 タブレットを使って調べ直したり、ワークシートにまとめたりしながら、今までの活動を振り返っています。

幸福学習会 その3

 おばあさんたちに教わりながら、あんこをおもちでくるんで丸めていきます。

 

 

 蒸し上がったできたてのおもちをパクり。

 あまりのおいしさに、何個もおかわりをする児童も…。

 

 

 感謝の気持ちを込めて、肩もみと肩たたきをしました。

 

 最後に、園児・児童が絵を描いた手作りのカレンダーをプレゼントしました。

 高齢者の方々からも、かわいいバッグをいただきました。

 ありがとうございます。

幸福学習会 その1

 本日、午後から 幸福(しあわせ)学習会 を開催し、地域の高齢者の方々と交流します。

 今年は、子どもたちと一緒に お餅づくり をします。

 朝から、何名かの方が準備に来てくださっています。

  

柳谷の朝

 霜の降りた寒い朝です。

 

 子どもたちは、元気に半袖半ズボンで、体育の授業を頑張っています。

 

柳谷の秋

 柳谷小学校近辺の美しい秋を集めてみました。

 撮影技術が稚拙なため、この美しさを十分に伝えられないのが残念です。

 肉眼で観ると、もっともっと綺麗なんですが…。

 場所はどこか、どこから撮ったのか、わかりますか?

食農体験 その4

 食後は、天辺の M さ んご夫妻が、 素話(すばなし)絵本の読み聞かせ をしてくださり、軽妙で温かみのある語り口に子どもたちは聞き入っていました。

 

 

 その後は、けん玉あそびをしたり、

 

 

 天辺周辺を散策したりして、 柳谷のよさを満喫 しました。

 

 

 お世話になりました。

 来年も、よろしくお願いします。

 

食農体験 その3

 料理が完成しました。

 今日のメニューは、 アメゴの塩焼き 、 とろろ汁 、 ししなべ 、 こんにゃくサラダ 、 つけもの 、 フルーツ 、 大学芋 です。

 

 超豪華で美味しい料理に、みんな大喜びです。

 ほとんどの児童が、ごはん や ししなべ などをおかわりしていました。

 中には、つけものの一つとして出されていた 柳谷名物 の 梅どうふ にはまり、ごはんを6,7杯おかわりする児童も…。

食農体験 その2

 天辺(てっぺん)に到着し、いよいよ食農体験のスタートです。

 こんにゃくを切ったり、炭火で料理したり、魚をさばいたり、山芋をおろしたりと、地域の方々に教えていただきながら、普段できない体験をたくさんさせていただき、大変勉強になりました。

 「魚を速くさばけるようになりました。」

 「今日習った料理を家でも作ってみたいです。」

 「山芋を初めておろすことができて楽しかったです。」

 「丁寧に教えてもらってうれしかったです。」

など、たくさんの思い出ができたようです。

 

食農体験 その1

 今日は、みんなが楽しみにしていた 「 食農体験 」 の日です。

 地元で収穫される農産物を使って調理し、郷土料理を味わいます。

 中津地区の 農林業体験民宿 天辺 ( てっぺん ) に向けて出発しました。

 できあがったころに、ごちそうになりに行きますので、美味しく作ってください。

 

上手に描けました!

 園児が、絵を見せに来てくれました。

 ふるさよやなだに文化祭(やまのこ発表会)に来てくださった方には、おわかりいただけるでしょうか?

 幼稚園の劇 「 やなだにの ぐり と ぐら 」 で、ぐりがパンケーキを焼いているところです。

 アルミホイルなども使って工夫して上手に描けています。

11万件突破

 前回、10万件を突破してから20日間で11万件に達しました。

 最近は、毎日500件前後のアクセスをいただくようになりました。

 ありがとうございます。

 今後も、日々成長を続ける元気なやなだにっ子の姿をお届けしてまいりますので、よろしくお願いします。

 

スイートポテト

 柳谷小のスイーツ王子 N 先生が、すくすくファームで収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作ってきてくれました。

 給食の時間にみんなでいただきました。

 外は少しカリッと、中はフワッとしていてとても美味しかったです。

校内研究授業

 6年生の国語科「『鳥獣戯画』を読む」という単元で、校内研究授業を行いました。

 絵を最初に見た自分の感じ方と文章とを比べて読み、筆者のものの見方や書き方を参考にして、お話や絵のすばらしさを伝える文を書いていきます。 

 この後、先生たちで話し合いをし、より分かりやすい授業になるよう研修していきます。

 先生たちも勉強しています。

やまびこ号

  11月15日金曜日、今日はこどもたちが毎月楽しみにしている「やまびこ号」の日でした。

 

 本を熱心に選ぶ子どもたち。

 なかには、10冊借りた子もいます。

 

 

 たくさんの本を読んで、知識を増やしてくださいね!