柳谷小学校日記

凧揚げ

 

幼稚園児も元気です。

今日は天気もいいので、外で凧揚げ。

元気いっぱいで運動場を走り回りました。

 

俳句キッズ

1月20日(日)付の ジュニア愛媛新聞 「 集まれ俳句キッズ 」 (選者 夏井いつきさん) のコーナーに、本校児童の作品が掲載されました。

 

5年 F.Aくん

立冬や 新しい筆で 右はらい

背筋を伸ばして、真剣に習字に取り組む姿が目に浮かびます。

年が明けても元気です!

やなだにっ子たちは、平成31年も元気です。

どんなに寒くても、雨さえ降っていなければ 元気に外を駆け回っています。

彼らの最近のブームは、 サッカー です。

 

 

女子も男子に負けず、元気いっぱいボールを追い、勢いよく蹴ります。

むしろ、男子は転がってばかりいるような気もしますが…。

 

大根の収穫

どんなに寒い日も、児童たちが毎朝かかさず水やりをして大切に育ててきた すくすくファームの大根 が立派に生長しました。

 

 

昨日、いよいよ収穫の日を迎えました。

 

 

 

豊かな実りに感謝しながら、全校児童で楽しく収穫しました。

小ぶりな種類の大根なので、両手で勢いよく抜いていきます。

 

 

 

収穫した大根は、 「 うまい煮大根 」 という種類で、 短形で味がしみやすく煮物に最適な大根 です。

子どもたちが持ち帰った大根を、ぜひ煮物にしておいしくお召し上がりください。

 

 

 

これはいくらなんでも小さすぎますが…。

  

授業風景

低中学年の図工の授業です。

 

 

低学年は、紙を工夫しながら貼り付けて、 「 紙版画 」 に取り組んでいます。

 

 

中学年は、彫刻刀を上手に使って、 「 木版画 」 に取り組んでいます。

 

 

歌練習

高学年児童が、今月末の音楽集会で発表する歌の練習をしています。

朝から 優しい気持ちになれる さわやかな歌声 を響かせてくれていました。

 

授業風景

低学年音楽科の授業です。

音楽集会に向けて、いろいろな楽器を使って合奏をしています。

 

授業風景

中学年理科の授業です。

「月や星の早見板」を利用しながら、冬の星座を調べています。

柳谷は星がきれいに見えるので、実際の夜空でも確認できますね。

 

廊下図書コーナー

新刊図書も入荷し、廊下図書コーナーがさらに充実しています。

今年も、いっぱい本を読んで、知識と感性を高めていきましょう。

 

書き初め

1月9日に行った書き初め大会の作品です。

今月中は、職員室前に掲示しておりますので、来校された際にはぜひ見てください。

 

授業風景

低中学年の体育の授業です。

体育館で、なわとびの練習と検定を行っています。

体育館の気温は、外よりも寒い6度以下でした。

この寒さで、縄が体にあたると痛いですよねぇ。

その痛みにも負けず、何度も根気強くチャレンジしていく やなだにっ子たちです。

 

 

やまのこ会議・分団会

今年最初の やまのこ会議 を行い、先月の目標の反省をし、今月の目標を決めました。

冬休み中の運動不足を補うために、今月はなわとびを中心とした体力づくりに取り組んでいきます。

 

 

分団会 では、冬休み中の生活について振り返りました。

家の人や地域の人へのあいさつはよくできていたけど、早寝早起きなどはあまりできなかったようです。

生徒指導の先生からは、「休み中に少しゆるんでしまった気持ちを引き締めて、学習に取り組んでいこう。」と、お話がありました。

 

書き初め大会

日本の伝統的な行事、 書き初め を実施することで、文字への興味・関心を高めていきます。

みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

1月31日(水)の参観日までに全作品を玄関の黒板に展示します。

柳谷小学校にお越しの際は、子どもたちの力作をご覧ください。

お誕生会

柳谷幼稚園では、始業式の後に、年少のY.Aくんの お誕生会 をしました。

お母さんたちも参加し、ゲームやドーナツづくりをしながら楽しくお祝いをしました。

 

 

始業式

やなだにっ子たちが全員元気に登校してきました。

始業式では、冬休みの思い出や今年の目標について、一人一人が堂々と発表しました。

今年も、やなだにっ子たちの大活躍を予感させる良いスタートを切ることができました。

 

冬休み最終日

おだやかな日差しが降りそそぐ好天気の中、冬休み最終日を迎えました。

明日の始業式に向けて、子どもたちはどう過ごしているのでしょうか?

(まさか、宿題のラストスパート?)

明日、やなだにっ子全員の元気で素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています。