柳谷小学校日記

凧揚げ

 

幼稚園児も元気です。

今日は天気もいいので、外で凧揚げ。

元気いっぱいで運動場を走り回りました。

 

俳句キッズ

1月20日(日)付の ジュニア愛媛新聞 「 集まれ俳句キッズ 」 (選者 夏井いつきさん) のコーナーに、本校児童の作品が掲載されました。

 

5年 F.Aくん

立冬や 新しい筆で 右はらい

背筋を伸ばして、真剣に習字に取り組む姿が目に浮かびます。

年が明けても元気です!

やなだにっ子たちは、平成31年も元気です。

どんなに寒くても、雨さえ降っていなければ 元気に外を駆け回っています。

彼らの最近のブームは、 サッカー です。

 

 

女子も男子に負けず、元気いっぱいボールを追い、勢いよく蹴ります。

むしろ、男子は転がってばかりいるような気もしますが…。

 

大根の収穫

どんなに寒い日も、児童たちが毎朝かかさず水やりをして大切に育ててきた すくすくファームの大根 が立派に生長しました。

 

 

昨日、いよいよ収穫の日を迎えました。

 

 

 

豊かな実りに感謝しながら、全校児童で楽しく収穫しました。

小ぶりな種類の大根なので、両手で勢いよく抜いていきます。

 

 

 

収穫した大根は、 「 うまい煮大根 」 という種類で、 短形で味がしみやすく煮物に最適な大根 です。

子どもたちが持ち帰った大根を、ぜひ煮物にしておいしくお召し上がりください。

 

 

 

これはいくらなんでも小さすぎますが…。

  

授業風景

低中学年の図工の授業です。

 

 

低学年は、紙を工夫しながら貼り付けて、 「 紙版画 」 に取り組んでいます。

 

 

中学年は、彫刻刀を上手に使って、 「 木版画 」 に取り組んでいます。

 

 

歌練習

高学年児童が、今月末の音楽集会で発表する歌の練習をしています。

朝から 優しい気持ちになれる さわやかな歌声 を響かせてくれていました。

 

授業風景

低学年音楽科の授業です。

音楽集会に向けて、いろいろな楽器を使って合奏をしています。

 

授業風景

中学年理科の授業です。

「月や星の早見板」を利用しながら、冬の星座を調べています。

柳谷は星がきれいに見えるので、実際の夜空でも確認できますね。

 

廊下図書コーナー

新刊図書も入荷し、廊下図書コーナーがさらに充実しています。

今年も、いっぱい本を読んで、知識と感性を高めていきましょう。

 

書き初め

1月9日に行った書き初め大会の作品です。

今月中は、職員室前に掲示しておりますので、来校された際にはぜひ見てください。

 

授業風景

低中学年の体育の授業です。

体育館で、なわとびの練習と検定を行っています。

体育館の気温は、外よりも寒い6度以下でした。

この寒さで、縄が体にあたると痛いですよねぇ。

その痛みにも負けず、何度も根気強くチャレンジしていく やなだにっ子たちです。

 

 

やまのこ会議・分団会

今年最初の やまのこ会議 を行い、先月の目標の反省をし、今月の目標を決めました。

冬休み中の運動不足を補うために、今月はなわとびを中心とした体力づくりに取り組んでいきます。

 

 

分団会 では、冬休み中の生活について振り返りました。

家の人や地域の人へのあいさつはよくできていたけど、早寝早起きなどはあまりできなかったようです。

生徒指導の先生からは、「休み中に少しゆるんでしまった気持ちを引き締めて、学習に取り組んでいこう。」と、お話がありました。

 

書き初め大会

日本の伝統的な行事、 書き初め を実施することで、文字への興味・関心を高めていきます。

みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

1月31日(水)の参観日までに全作品を玄関の黒板に展示します。

柳谷小学校にお越しの際は、子どもたちの力作をご覧ください。

お誕生会

柳谷幼稚園では、始業式の後に、年少のY.Aくんの お誕生会 をしました。

お母さんたちも参加し、ゲームやドーナツづくりをしながら楽しくお祝いをしました。

 

 

始業式

やなだにっ子たちが全員元気に登校してきました。

始業式では、冬休みの思い出や今年の目標について、一人一人が堂々と発表しました。

今年も、やなだにっ子たちの大活躍を予感させる良いスタートを切ることができました。

 

冬休み最終日

おだやかな日差しが降りそそぐ好天気の中、冬休み最終日を迎えました。

明日の始業式に向けて、子どもたちはどう過ごしているのでしょうか?

(まさか、宿題のラストスパート?)

明日、やなだにっ子全員の元気で素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています。

 

仕事始め

平成31年の柳谷幼稚園・小学校が、静かに幕を開けました。

プールに氷が張り、屋根に残雪を残しながらも、快晴に恵まれて、幸先の良いスタートとなりました。

 

元旦

あけましておめでとうございます。

今年も、柳谷幼稚園・小学校をよろしくお願いします。

 

よいお年を

平成30年もいよいよ残すところ今日一日となりました。

この1年、柳谷幼稚園・小学校の教育活動に対しまして、保護者や地域の方々から多大なご支援・ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

おかげさまで柳谷の子どもたちは、明るく元気に成長しています。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

 

2学期を振り返って(12月)

12月1日(土) 柳谷地区人権教育推進大会

 

12月7日(金) 幼稚園食育教室

 

12月15日(土) いじめSTOP愛顔あふれる地域フォーラム

 

12月17日(月) 保健集会

 

12月18日(火) 親子読書講座

 

12月21日(金) クリスマス会

 

 

2学期を振り返って(11月)

11月3日(土) やなだに文化祭・やまのこ発表会

 

11月7日(水) Y.Aくん入園

 

11月7日(水) 郡音楽発表会

 

11月14日(水) 地方祭

 

11月20日(火) 食農体験(天辺)

 

11月25日(日) 久万高原町総合防災訓練

 

11月28日(水) 図書集会

2学期を振り返って(10月)

10月1日(月) 旧中津小学校前停留所開設

 

10月6日(土) 「カエルになあれ」

 

10月7日(日) やなだに産業まつり

 

10月22日(月) 中津見学

 

10月25日(木) 幸福学習会

 

 

雪が…

雪が降り始めました。

柳谷小学校近辺では今年初です。

(一部児童の家の近くでは、今月始めに既に降ったようですが…)

 

2学期を振り返って(9月)

長かった2学期を4日間に分けて振り返ってみます。

 

9月3日(月) 始業式

ひょっこりはんが児童たちを出迎えました。

 

9月3日(月) H.A先生 教育実習開始 ~16日(日)

 

9月4日(火) 台風21号接近により臨時休業

 

9月8日(土) 敬老会

 

9月16日(日) 柳谷大運動会

 

9月25日(火) サツマイモの収穫

 

9月29日(土) 台風24号接近 避難所開設

 

 

終業式

柳谷幼稚園・小学校合同で終業式を行いました。

代表の園児・児童が、多くの行事で大活躍した2学期を振り返り、冬休みの目標を発表しました。

 

 

冬休みを計画的に過ごし、1月8日の始業式に全員そろって元気な笑顔を見せてくれるのを待っています。

2学期最終日

2学期最終日の朝、霜が降りて冷気に包まれる中、やなだにっ子たちは全員元気に登校してきました。

 

 

最終日でも、しっかり午後まで授業を行います。

1時間目に、 漢字・計算検定 を行いました。

今まで一生懸命に漢字や計算練習に取り組んだ成果を確認します。

 

クリスマスイブ

柳谷幼稚園の掲示、クリスマスバージョンです。

園児たちは手作りのサンタバックを用意して、サンタさんからの素敵なプレゼントを待っています。

 

歯みがき

給食後の歯みがきの様子です。

保健委員さんが作成した 歯みがきビデオ に合わせてていねいに歯みがきをしています。

冬休み中もきちんと歯みがきをしましょう。

 

久万高原町俳句大会

第14回久万高原町俳句大会で、柳谷小学校の児童の作品がたくさん入賞しました。

 

金賞 3年 F.Aさん

大花火 だっこひもの中で ねむる妹

(選者 短評)

 ドカーンと夜空に上がった大花火と、そんな音をものともせず疲れて「だっこひも」の中で眠っている妹との取り合わせが実に見事です。このように遠くのものと近くのもの、又は大きなものと小さなもの等、対照的に一句に入れると句が立体的になり、厚みのある句になります。字余りもうち消すほどのすばらしい句です。

 

入選

5年 N.Aさん

坂道で 話しを止めた 大花火

 

2年 Y.Kくん

一本だけ 先にさいたね ひまわりさん

読書中 風りん聞こえ まどあける

やまのこ会議・分団会

長かった二学期も、終業式を残すのみとなりました。

今回のやまのこ会議では、二学期をしっかりと振り返り、冬休みを有意義に過ごすための目標を決めました。

 

お楽しみ会

高学年児童が、お楽しみ会でクッキーを焼きました。

楽しい形のクッキーがたくさんできました。

給食の時間にみんなで美味しくいただきました。

 

 

幼稚園にもおすそ分け。

 

クリスマス会

柳谷幼稚園で クリスマス会 をしました。

お父さんやお母さんの前で園児たちが劇やダンスを披露したり、先生たちが出し物をしたりして楽しみました。

そこへ突然、 サンタさん がやってきました。

子どもたちは優しいサンタさんからプレゼントをもらった大喜びです。

最後に、みんなでクリスマスケーキを作って美味しくいただきました。

 

 

もちつき

昨日、おもご幼稚園で、4園交流保育による もちつき を行いました。

木の臼でもちつきをし、自分でおもちを丸めていきます。

あんこもちきなこもち大根おろし でと、3つもおもちを食べた後、給食も完食。

その後、おもちをもう一つおかわり。

たくさんのお友だちと一緒に食べる つきたてのおもち は最高ですね。

 

 

 

 

お楽しみ会

今日は、中学年のお楽しみ会です。

パウンドケーキ を作りました。

さすが、女子だけの学級だけあって手が込んでいます。

 

親子読書会

講師の先生に来ていただいて、親子読書会を開催しました。

先生の語りによってお話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

児童の感想

「わたしはお話を聞いて本がもっと好きになりました。これからもたくさん読書をして本に親しみたいです。」

「私には1才の妹がいるので、今日みたいに楽しい読み聞かせをしてあげたいです。」

保健集会

保健委員の人たちが、健康管理の大切さをテーマに 紙人形劇 を披露しました。

一人が3役4役をこなしながら、わかりやすくユーモアたっぷりに呼びかけてくれました。

 

 

   ① 早寝・早起き・朝ごはん

  ② 手洗い

  ③ 咳エチケット

かぜの流行る時期です。

ご家庭でも注意をお願いします。

 

シェイクアウトえひめ

県内一斉の訓練日時に合わせてその場で安全確保行動をとることで、県民の防災意識の向上を図ることをねらいにした 「シェイクアウトえひめ」 を本校でも実施しました。

 

 

児童たちは、各教室で静かに素早く、下記の安全確保行動をとることができました。

 ① まず低く(DROP!)

 ② 頭を守り(COVER!)

 ③ 動かない(HOLD ON!)

日頃から防災意識を高めておくことは、自分や周りの人たちの命を守ることに役立ちます。

良い機会なので、ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

クリスマスリース

園児たちが、トナカイではなく牛を連れて、手作りのクリスマスリースをプレゼントしてくれました。

サツマイモのつるを使って作られていて、かわいらしく飾りつけがされていました。

ありがとう。

 

 

牛の散歩

先日、園児が自作の牛を連れて、小学校まで散歩に来ました。

園児たちの家ではみんな牛を飼っているので、自分の家の牛をイメージして作ったそうです。

散歩の後は、小学生のお姉さんも誘って幼稚園で牛と遊びました。

 

いじめSTOP!

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018 が、砥部町文化会館で開催されました。

  中予地区の小・中・高・大学生及び教師やPTA関係者などが集まり、いじめ問題としっかりと向き合い、意見交換を通して、いじめ防止に向けた学校づくりを社会総ぐるみで推進していくために、真剣に考えていきました。

 

 

柳谷小学校からも2名の児童が参加しました。

分科会では、

 ① 吉野源三郎さんが書かれた本「君たちはどう生きるか」の一場面について

 ② 学校でのいじめ防止対策をどう進めるか?について

この2つのテーマについて話し合いました。

柳谷小学校の2人の児童も、中・高校生や大人にまじって、自分の意見を立派に発表していました。

今回学んだことを、柳谷小学校でも実践していってくれることでしょう。

 

 

K先生も、分科会の進行として活躍していました。

 

 

なんと、9月に柳谷小学校に教育実習に来ていたH先生が、ステージ上で進行係を務めていたり、問題提起に使われたDVDに出演したりと大活躍していました。

 

 

 

全校遊び

12月の全校遊びは、 かくれんぼ でした。

かくれているところを撮りたかったのですが、 捜しているところ かくれようとしているところ 見つかったところ 捕まっているところ しか撮れませんでした。

どれがどれだかわかりますか?

 

 

撮影NG

業間の時間、保健委員が 「保健集会」のリハーサル をしています。

撮影NG と言われたので、この写真しか撮れませんでした。

17日(月)の本番を楽しみにしています。

 

 

お楽しみ会

低学年児童が、お楽しみ会でパフェを作りました。

バナナやパイナップルを上手にカットし、アイスクリームをのせた美味しいパフェを届けてくれました。

ごちそうさまでした。

 

 

表彰伝達

2学期2回目の 表彰伝達 を行いました。

今回は、習字や絵画、俳句、作文、木工作品などの文化面での表彰が中心でした。

一人でいくつもの賞を受賞するなど、 やなだにっ子たちのがんばり が成果としてあらわれていました。

 

2園交流保育

今日は、 仕七川幼稚園 の園児たちが、柳谷幼稚園にやってきました。

いつもの倍に人数で、仲良く楽しく遊びながら交流を深めました。

 

調理実習

高学年の家庭科の授業で 調理実習 を行いました。

野菜パスタ ジャーマンポテト を作りました。

お裾分けをいただきましたが、とても美味しかったです。

中には、調理実習のために朝食を抜いてきた児童も…。

 

昼休み

やなだにっ子たちは、寒さにひるむことなく、今日も元気に 外遊び です。

ジャンケンで鬼を決めて、 かくれんぼ が始まりました。

 

 

愛媛県学力診断調査

12月11日(火)と12日(水)の2日間、5年生が 「愛媛県学力診断調査」 を受けています。

自分自身の学力を確認するために、みんな真剣に取り組んでいます。

 

授業風景

低学年音楽科の授業の様子です。

楽しく歌いながら音階を覚えて、リコーダーの練習をしていました。

みんな音楽の授業が大好きです。

 

わっかで へんしん!

先日、2年生が、図工の時間に作った作品をお披露目に来てくれました。

画用紙をわっか状に丸めて帽子などを作っていました。

スカートの色や帽子の飾りなど、いろいろと楽しい工夫がされていて感心しました。

テーマは、魔女?だそうです。

 

キノコ狩り

昨日、キノコの収穫をしました。

一昨年度に、菌の植え付けをしたものです。

収穫したキノコは、家庭に持ち帰りました。

お鍋などで美味しくお召し上がりください。

食育教室

柳谷幼稚園・美川幼稚園合同で、 食育教室 を行いました。

保健センターの栄養士さんと保健師さんから 「食べものは、どうやってうんちになるんだろう」 というテーマでお話をしていただきました。

そして、健康な 「バナナうんち」 になるためには、 偏食しない よくかんでゆっくり食べる 早寝早起きをする運動をする ことが大切だと教えていただきました。

その後、久万高原町の食材を使って、食生活改善推進協議会、生活研究協議会、農業戦略課職員の方々にお手伝いいただきながら、お母さんと一緒に楽しく調理をして、美味しくいただきました。

 

 

今月の歌

柳谷小学校では、朝の会で歌を歌っています。

今月の歌は、 「きよしこの夜」 です。

いろいろな場面で、 年の瀬 を感じ始めました。

 

 

授業風景

中学年図工の授業の様子です。

ペン立て を制作中です。

ていねいに色を塗り、仕上げにさしかかっています。

ハリネズミミミズク が間もなく完成です。

 

 

身体計測

幼稚園では、毎月、園児の身長と体重を測定しています。

お行儀のいい柳谷幼稚園児たちは、きちんと並んで順番待ちをしています。

 

 

朝の柳谷小学校

12月とは思えない暖かな朝を迎えました。

繰替休業を終え、もうすぐ子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 

全校俳句

 全校俳句 (秋~冬バージョン)です。

今回は、日々の生活に加えて、 秋祭りふるさとやなだに文化祭食農体験 竹馬や習字の練習 の様子などを詠んでいます。

 

 

2年 K.A

きのう来た ねこにひっかかれた 冬の夜

 

2年 Y.K

母さんに 九九を聞いてもらった 秋の夜

 

3年 F.A

ししなべや わたし三ばい たけちゃん四はい

 

4年 K.H

電線まで はたあげ勝負 秋祭り

 

5年 K.K

左はらい 何度も練習 秋深し

 

5年 N.A

あみちゃんの かみをあみこみ 赤とんぼ

 

5年 F.A

ノーミスで ソファソシレファソ 文化祭

 

6年 N.T

竹馬や 遠くを見ながら 五歩進む

12月行事予定

12月になりました。

行事の多かった2学期を締めくくっていきます。

 

 

明日、12月3日(月)は、昨日の柳谷小学校区人権教育推進大会の 繰替休業日 です。

柳谷小学校区人権教育推進大会

柳谷地区人権教育推進大会 が開催されました。

まずは、人権・同和教育の視点に立った授業の様子を参観していただきました。

地域の方々にもたくさん来ていただいて、いつもの参観日よりもたくさんの人に見守られながらの授業ですが、みんな自分の意見を堂々と発表していました。

 

 

次に、 「かっこいい大人になるために」 という演題で、教育長様からの講演会がありました。

科学的根拠のない迷信や思い込みが偏見を生み差別につながっていること、今も残る差別の実態について話していただきました。

迷信や世間体にとらわれず判断する力を身に付けたかっこいい大人を目指して、子どもたちとともに差別のないみんなが明るい笑顔で過ごせる社会づくりに努めていきます。

 

 

 

やまのこ会議

今月の やまのこ会議 では、児童会長の交代が行われました。

今日から2か月間、5年生のN.Aさんが新会長を務めます。

「柳谷小をさらに楽しい学校にしていきたい」 と抱負を述べました。

今月の目標は「二学期のしめくくりをしよう」です。

勉強にスポーツに、さまざまな行事にがんばって取り組んだ二学期のまとめをしっかりしていきましょう。

最後に、保健委員から、「トイレのスリッパをきちんと並べましょう」との呼びかけがありました。

 

 

全校遊び

今月の 全校遊び は、鬼ごっこです。

運動場だけでなく校舎の裏まで、学校の敷地内を駆け回ります。

捕まった人たちは、幼稚園児と遊んだり砂場で相撲や鉄棒をしたりしながら助けを待ちます。

あっという間の40分間でした。 

 

 

次の全校遊びは雪合戦?

 

図書集会

第2回 図書集会 が開催されました。

図書委員さんの進行で、 「ことわざカルタ」「百人一首トーナメント」 を行いました。

雨の日などによく練習もしているので、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

 

 

【ことわざカルタ】

 

 

【百人一首トーナメント】

 

 

前回の雪辱を誓っていた5年 N.A さんが、準決勝の兄妹対決、決勝の従姉妹対決の激戦を制し、ことわざカルタと合わせて 2冠を達成 しました。

特に準決勝は、8枚差を逆転するたいへん白熱した勝負でした。

けんかにならなくて良かったです。

 

 

最後に、日頃からいろいろな本をよく読み、みんなにも本の楽しさを伝えた 2年 K.A さん、4年 K.H さん、6年 N.T くん を表彰しました。

 

 

なかよしタイム

柳谷地区の未就学児が来園して、園児と一緒に楽しく遊びました。

幼稚園の人数が倍以上になり大賑わいでした。

みんな、会う度に大きくしっかりとしてきています。

子どもの成長は早いですね。

この子たちが柳谷幼稚園や柳谷小学校に入ってきてくれる日が楽しみです。

 

全校体育

柳谷小学校では、冬場の体力づくりとして、なわとび・竹馬・一輪車に取り組んでいます。

やなだにっ子たちは、体育の授業以外でも、昼休みなどを利用して一生懸命に練習しています。

昨日の全校体育では各検定が行われました。

 

 

現在、なわとび部門 のトップは、33種目中9種目クリアの 6年 N.T くん と 5年 F.A くん

    竹馬部門 のトップは、1級の 5年 N.A さ ん

    一輪車部門 のトップは、9級の 3年 F.A さん です。

竹馬と一輪車部門は10級から1級、そして、初段、2段、3段、名人、達人と続きます。

どこまで合格できるのか楽しみです。

みかん狩り

保護者の方が吉田町のみかんをもってきてくださいました。

枝ごともってきてくださったので、子どもたちは大喜びです。

「木になっているみかんが気になっています。」 と、だじゃれを言う児童も…。

給食後に、みかんの収穫を楽しみながら、みんなで美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 

 

総合防災訓練

久万高原町全域で、「南海トラフ地震」等の大規模災害が発生した場合に備えて、 総合防災訓練 が行われました。

今回は、午前9時に、高知県沖を震源としたマグニチュード8の地震があり、久万高原町でも震度6強の揺れが発生し町内全域で被害が発生しているとの想定で、住民避難行動 及び 災害対応等 の訓練を実施しました。

柳谷小学校でも、永野地区の住民の皆さんが避難訓練に参加されました。

まずは、名簿で住民の安否確認訓練情報伝達訓練 を行い、消防団の方から屋外消火栓を使っての 初期消火の仕方 を教えていただきました。

 

 

久万高原町柔道剣道大会

久万中学校体育館・武道場で、 第14回久万高原町柔道剣道大会 が開催されました。

久万高原町だけでなく、高知県や松山市、宇和島市などからも選手が集まり、盛大に行われました。

 

 

柳谷小学校からも5年 F.A くん が出場し、健闘しました。

卒業生の F.U くん も中学生の部に出場し、準優勝 の好成績を収めました。

K 先生 も応援に駆けつけています。

 

 

剣道会場では、I 先生 が審判として活躍していました。

 

 

図書集会の予告

11月28日(水)に開催される 図書集会の予告 です。

一学期に続いて百人一首大会 が開かれるようです。

対戦も決まりました。

 

 

雨の日の業間に百人一首をするなどして歌を覚えている児童も多いので、柳谷小学校の百人一首大会は、結構レベルが高いんです。

札の取り方も本格的です。

前回、兄妹対決で苦杯をなめた N.A さんが雪辱を誓っていました。

いつも仲良しの兄妹の火花の散るような真剣勝負が、また行われるのでしょうか?

乞うご期待!!

廊下図書コーナー

秋が深まる中、 「廊下図書コーナー」 がどんどんと充実して行っています。

自分のお気に入りの本を積極的に紹介する児童も増え、それを見て借りる児童もたくさんいます。

 

社会科見学

高学年児童が、地層と昔の人々の暮らしを学習するため、 上黒岩岩陰遺跡 を訪問しました。

実際に地層を観察し、層の違いを確認することができました。

地層を見れば昔の地形や人の生活の様子が分かることも学芸員さんから教えていただきました。

また、石で作られた矢じりや人骨から縄文時代の人々のくらしを学ぶことができ、実りのある見学となりました。

 

 

食農体験学習

中津地区にある 農林業体感民宿 天辺 ( てっぺん ) にお邪魔して、 食農体験学習 を行いました。

こんにゃくを切ったり、魚をさばいたり、炭火で調理したりと、普段できない体験をさせていただきました。

 地元で収穫された農産物を使って料理を作ったり食べたりすることで、郷土料理のよさをたくさん学ぶことができました。

 

 

できあがった料理は想像以上に美味しく、特に しし鍋 は大人気でした。

多くの児童がおかわりをし、中には 4杯 食べた猛者もいました。

 

 

食後は、Mさんのご主人手作りの 「 てっぺん紅茶 」 をいただきました。

品評会でも高評価を得ているだけあって、香り豊かな美味しい紅茶でした。

緑茶と同じ茶葉から紅茶ができることを知って驚きました。

Mさんご夫妻の郷土料理に対する熱い思いも語っていただき、 ふるさとのよさを再認識 させていただいた一日でした。

Mさんご夫妻以外にも多数の方々にお世話をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

業間の時間

運動場が少しぬかるんでいたため、今日は室内で遊んでいました。

ALT の C 先生に読み上げてもらって 英単語カルタ をしたり、 将棋 をしたりして文化的に過ごしていました。

 

 

 

 

イチョウの絨毯

柳谷小学校のイチョウの木も黄色く色づき、足下にはイチョウの葉っぱの絨毯が敷き詰められる たいへん美しい季節 を迎えています。

 

 

現在、ギンナン落ち葉 の処理に、悪戦苦闘中です。

今、はやっていること

なわとび 竹馬 一輪車 の各検定の合格に向けて、 がんばり屋のやなだにっ子たち は、業間や昼休み、バス待ちの時間などに自主練習をしています。

日に日に上手になってきているので、見ていて楽しいです。

 

やまびこ号

 やまびこ号がやってきました。

新入園のY.Aくんも、やまびこ号デビューです。

やっぱり男の子は車が大好きで、工事関係の車の本をうれしそうに3冊選んで借りていました。

 

 

英語の勉強

 

高学年外国語の授業の様子です。

英語で簡単な文章を作り、会話の練習をしています。

けっこう本格的です。

 

 

 

えいごの勉強

 

柳谷幼稚園児も ALT の C先生 と楽しく えいごの勉強 をしました。

「グッドモーニング」とあいさつしてくれました。

 

 

 

 

料理作り

 

天気がいいので、幼稚園は外で料理作りをしています。

美味しそうな、 グリーンカレー 豚汁たい焼き ができました。

 

 

ついでに、 かまくら もつくりました。

 

 

秋探し

 

低学年の生活科の授業で、秋探しをしています。

 

 

こんなにたくさん 「秋」 が見つかりました。

このあと、そこで見たもの感じたものを題材に俳句を作ります。

どんな俳句ができるか楽しみですね。

 

 

 

授業風景

 

4年生図工の授業「ギコギコクリエーター」の様子です。

のこぎりを使って板を切り、紙やすりで磨いた後、色を塗って貼り付けます。

 

 

こうなる予定です。 

 

 

地方祭

 

爽やかな秋空の下、柳谷地区の地方祭が催されました。

三地区それぞれで趣は違いますが、柳谷らしく、どこも和気あいあいと大いに盛り上がっていました。

先生たちも全員、各地区に分かれて、子どもたちと一緒に祭りに参加させていただきました。

 

【 柳井川 】

 

 

 

【 中津 】

 

 

 

【 西谷 】

 

 

 

 

全校体育

 

全校体育 の様子です。

まずは、入念に柔軟体操から。

(6人しかいないのは、女児2人が巫女さんとして地域で活躍してくれているからです。)

 

 

柳谷小学校では、冬場の体力づくりの一環として、 なわとび竹馬一輪車 に取り組んでいきます。

 

 

まじめなやなだにっ子たちのことだから、昼休みなどを利用して、各検定にどんどん合格していってくれることでしょう。

 

 

勉強がんばってます

 

【低学年】 国語科の授業の様子です。

漢字の練習をして、正しくていねいに書けたかどうか先生に確認してもらっています。

 

 

【中学年】 社会科の授業の様子です。

仰西の偉業を調べることを通して、郷土の発展に尽くした人々について学習しています。

 

 

【高学年】 社会科の授業の様子です。

長く続いた戦争とその後の改革について学習しています。

 

 

10000件突破

9月4日に新しいホームページに変わって2か月ちょっとで、早くもアクセス数が10,000件を越えました。

多くの皆さまに閲覧いただき、感謝申し上げます。

これからも、やなだにっ子の活躍の様子や柳谷のよさを配信してまいります。

 

 

結い音楽祭

 

好天に恵まれ、旧中津小学校体育館で、 結い音楽祭 が開催されました。

久万高原町長様 からのご挨拶もあり、おおいに盛り上がりました。

宇和島や松山、高知県からも多くのミュージシャンが参加してくれていました。

 

 

体育館の外にも多くの出店が建ち並び、こちらも盛り上がっています。

中津の方々の おもてなしの心 にあふれた会場でした。

子どもたちも、野菜の販売などでお手伝いをしていました。

昼過ぎには売り切れ続出でした。

 

 

スペシャルゲストの 新沼謙治さん のコンサートは、残念ながら写真の撮影はできなかったので、満席となった体育館の画像で、盛り上がりの様子を想像してください。

ステージから降りて観客の近くでも歌ってくださり、たくさん握手もしてくれました。

さすが紅白歌手だけあって、すばらしい歌声、そして、絶妙なトークとサービス精神で 大満足のコンサートでした。

たぶん、後日、中津ミュージアムのブログで詳しく紹介してくれる ことでしょう。

 

 

もう一つ印象的だったのは、来場された方々の多くが中津の絶景を写真におさめられていたことです。

 私のへたくそな写真では、すばらしさが十分に伝わりませんが、想像してください。

 

 

目で、耳で、舌で、そして、温かいおもてなしの心で皆さん満足して帰られたことでしょう。

実行委員会の皆さん、中津地区の皆さん、素敵な音楽祭を開催してくださり、ありがとうございました。

 

俳句キッズ

 

本日付の ジュニアえひめ新聞 「集まれ 俳句キッズ」 ( 夏井いつきさん選 ) に、またも本校児童の作品が掲載されました。

 

5年 F.Aくん 

 

前けいしせい ぶれない練習 秋夕焼け

 

放課後、郡陸上大会に向けてのハードル練習で、先生からの指示を意識しながら一生懸命に練習に取り組んだ姿が思い出されます。

 

明日は『結い音楽祭』

 

11月11日(日) 11:00~15:30

(旧)中津小学校体育館 で、東日本大震災・熊本地震・西日本豪雨災害復興チャリティー 第8回久万高原 結い音楽祭 が開催されます。

スペシャルゲストには、あの 新沼謙治さん も来られます。

会場では、 中津物産市 、 食べ物コーナー 、 飲み物コーナー 、 居酒屋結い なども設けられています。

みなさんお誘い合わせの上、多数ご来場ください。

 

すくすくファーム

 

現在、すくすくファームでは、ジャガイモ、サツマイモに続いて、大根を育てています。

収穫は、年明けになりそうです。

柳谷の子どもたちのように、寒さに負けずすくすくと元気に育ってください。

 

 

昼休み

 

7日に入園した Y.A くんは、すっかりみんなとなじんで楽しく過ごしています。

昼休みには、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとも一緒に遊びました。

(写真は昨日のものです。)