柳谷小学校日記

やまびこ号

 やまびこ号がやってきました。

新入園のY.Aくんも、やまびこ号デビューです。

やっぱり男の子は車が大好きで、工事関係の車の本をうれしそうに3冊選んで借りていました。

 

 

英語の勉強

 

高学年外国語の授業の様子です。

英語で簡単な文章を作り、会話の練習をしています。

けっこう本格的です。

 

 

 

えいごの勉強

 

柳谷幼稚園児も ALT の C先生 と楽しく えいごの勉強 をしました。

「グッドモーニング」とあいさつしてくれました。

 

 

 

 

料理作り

 

天気がいいので、幼稚園は外で料理作りをしています。

美味しそうな、 グリーンカレー 豚汁たい焼き ができました。

 

 

ついでに、 かまくら もつくりました。

 

 

秋探し

 

低学年の生活科の授業で、秋探しをしています。

 

 

こんなにたくさん 「秋」 が見つかりました。

このあと、そこで見たもの感じたものを題材に俳句を作ります。

どんな俳句ができるか楽しみですね。

 

 

 

授業風景

 

4年生図工の授業「ギコギコクリエーター」の様子です。

のこぎりを使って板を切り、紙やすりで磨いた後、色を塗って貼り付けます。

 

 

こうなる予定です。 

 

 

地方祭

 

爽やかな秋空の下、柳谷地区の地方祭が催されました。

三地区それぞれで趣は違いますが、柳谷らしく、どこも和気あいあいと大いに盛り上がっていました。

先生たちも全員、各地区に分かれて、子どもたちと一緒に祭りに参加させていただきました。

 

【 柳井川 】

 

 

 

【 中津 】

 

 

 

【 西谷 】

 

 

 

 

全校体育

 

全校体育 の様子です。

まずは、入念に柔軟体操から。

(6人しかいないのは、女児2人が巫女さんとして地域で活躍してくれているからです。)

 

 

柳谷小学校では、冬場の体力づくりの一環として、 なわとび竹馬一輪車 に取り組んでいきます。

 

 

まじめなやなだにっ子たちのことだから、昼休みなどを利用して、各検定にどんどん合格していってくれることでしょう。

 

 

勉強がんばってます

 

【低学年】 国語科の授業の様子です。

漢字の練習をして、正しくていねいに書けたかどうか先生に確認してもらっています。

 

 

【中学年】 社会科の授業の様子です。

仰西の偉業を調べることを通して、郷土の発展に尽くした人々について学習しています。

 

 

【高学年】 社会科の授業の様子です。

長く続いた戦争とその後の改革について学習しています。

 

 

10000件突破

9月4日に新しいホームページに変わって2か月ちょっとで、早くもアクセス数が10,000件を越えました。

多くの皆さまに閲覧いただき、感謝申し上げます。

これからも、やなだにっ子の活躍の様子や柳谷のよさを配信してまいります。

 

 

結い音楽祭

 

好天に恵まれ、旧中津小学校体育館で、 結い音楽祭 が開催されました。

久万高原町長様 からのご挨拶もあり、おおいに盛り上がりました。

宇和島や松山、高知県からも多くのミュージシャンが参加してくれていました。

 

 

体育館の外にも多くの出店が建ち並び、こちらも盛り上がっています。

中津の方々の おもてなしの心 にあふれた会場でした。

子どもたちも、野菜の販売などでお手伝いをしていました。

昼過ぎには売り切れ続出でした。

 

 

スペシャルゲストの 新沼謙治さん のコンサートは、残念ながら写真の撮影はできなかったので、満席となった体育館の画像で、盛り上がりの様子を想像してください。

ステージから降りて観客の近くでも歌ってくださり、たくさん握手もしてくれました。

さすが紅白歌手だけあって、すばらしい歌声、そして、絶妙なトークとサービス精神で 大満足のコンサートでした。

たぶん、後日、中津ミュージアムのブログで詳しく紹介してくれる ことでしょう。

 

 

もう一つ印象的だったのは、来場された方々の多くが中津の絶景を写真におさめられていたことです。

 私のへたくそな写真では、すばらしさが十分に伝わりませんが、想像してください。

 

 

目で、耳で、舌で、そして、温かいおもてなしの心で皆さん満足して帰られたことでしょう。

実行委員会の皆さん、中津地区の皆さん、素敵な音楽祭を開催してくださり、ありがとうございました。

 

俳句キッズ

 

本日付の ジュニアえひめ新聞 「集まれ 俳句キッズ」 ( 夏井いつきさん選 ) に、またも本校児童の作品が掲載されました。

 

5年 F.Aくん 

 

前けいしせい ぶれない練習 秋夕焼け

 

放課後、郡陸上大会に向けてのハードル練習で、先生からの指示を意識しながら一生懸命に練習に取り組んだ姿が思い出されます。

 

明日は『結い音楽祭』

 

11月11日(日) 11:00~15:30

(旧)中津小学校体育館 で、東日本大震災・熊本地震・西日本豪雨災害復興チャリティー 第8回久万高原 結い音楽祭 が開催されます。

スペシャルゲストには、あの 新沼謙治さん も来られます。

会場では、 中津物産市 、 食べ物コーナー 、 飲み物コーナー 、 居酒屋結い なども設けられています。

みなさんお誘い合わせの上、多数ご来場ください。

 

すくすくファーム

 

現在、すくすくファームでは、ジャガイモ、サツマイモに続いて、大根を育てています。

収穫は、年明けになりそうです。

柳谷の子どもたちのように、寒さに負けずすくすくと元気に育ってください。

 

 

昼休み

 

7日に入園した Y.A くんは、すっかりみんなとなじんで楽しく過ごしています。

昼休みには、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとも一緒に遊びました。

(写真は昨日のものです。)

 

 

 

花の植え替え

 

昼休み、全校児童で花の植え替えをしました。

卒業式の日にきれいな花で会場を埋め尽くすために、思いを込めて丁寧に作業しました。

 

 

いったん摘花し、さらに立派な花を咲かせてもらいます。

卒業式まで、みんなで水やりをしながら大切に育てていきます。

 

 

柳谷小学校の朝

 

郡音楽発表会で大活躍のやなだにっ子たちが、今朝も元気に登校してきました。

 

今日は、 朝の様子 を紹介します。

子どもたちは、登校すると交代で 水やり をします。

 

 

朝の会では、月ごとに決められた歌をクラスで歌います。

今月の歌 は、 「すてきな友だち」 です。

友だちへの思いやりの気持ちを込めて歌っています。

 

 

1分間スピーチ では、最近のできごと 自分の思い などを発表します。

 

 

先生のお話 を聞いて、めあてをもって 元気に1日をスタートさせます。

 

 

 

新しい仲間が加わりました!!

 

本日、中津地区に移住してきた 年少の男児 Y.A くん が 柳谷幼稚園に入園  しました。

新しいお友だちが増えてみんな大喜びです。

初日から、みんなで仲良く遊びました。

やっぱり男の子が加わるとにぎやかです。

 

 

 

 

郡音楽発表会

 

第67回 上浮穴郡小中学校 音楽発表会 が、産業文化会館で開催されました。

柳谷小学校の児童も参加し、トーンチャイムの演奏を披露しました。

 

ステージ上での初めてのリハーサルです。

 

 

コナンに変身しました。

 

 

いよいよ本番。集中しています。

 

 

「ルパン三世のテーマ」 と 「名探偵コナンのテーマ」 を演奏しました。

 

 

今までの練習の成果を十分に発揮した見事な演奏でした。

いろいろな方々から、「立派な演奏だった」、「一人があんなに何本ものトーンチャイムを操作できるなんて」、「小学生がこんなにすごいことをやっているのを見て、感動して涙が出そうになった」などのおほめの言葉をいただきました。

 

 やなだにっ子、今回もよく頑張りました。

 

 

今日の給食

 

今日は、 秋祭りの行事食 です。

秋にとれる ごぼう椎茸 を使った ちらし寿司 です。

さらに、今年度初登場の食材 ヤーコン が登場しました。

ヤーコンは、梨に似た味と食感が特徴で生のままでも食べられるそうです。

今日の給食では、 かき揚げ として出てきました。

とても美味しかったです。

 

 

 

いざ、郡音へ!!

 

先日のやまのこ発表会ですばらしい演技・演奏を披露してくれた柳谷小の子どもたちですが、休む間もなく、明日は 郡の音楽発表会 に臨みます。

9:30 より 産業文化会館 で開催されます。

柳谷小学校の 演奏順は1番 です。

トーンチャイムで 「 ルパン三世のテーマ 」 「 名探偵コナンのテーマ 」 を演奏します。

すばらしい音色ももちろんですが、子どもたちの華麗な手さばきも必見の価値ありです。

ぜひご来場ください。

 

 

深まる秋

 

木々の色づきとともに、朝晩の冷え込みも激しくなっています。

少しずつ、柳谷の冬の到来が近づいてきました。

 

 

はなまるキッズ

 

10月28日(日)

ジュニア愛媛新聞 「 集まれ 俳句キッズ 」 (選者 夏井いつきさん) のコーナーに、2名の児童が掲載されました。

今回はなんと、はなまるキッズ に選ばれ、 夏井先生直々の講評 をいただいています。

 

2年 K.A

先生の くわがささった さつまいも

「先生」が勢いよく振り下ろした「くわ」の先には大きな「さつまいも」。その瞬間の笑い声も聞こえてくる作品です。

 

2年 Y.K

すすきさく ちょう上せまい岩黒山

「ちょう上せまい」が「岩黒山」をありありと描写しています。「すすき」を揺する秋風も感じ取れる山頂です。

 

 

繰替休業日

 

本日、柳谷幼稚園、柳谷小学校は、3日(土) ふるさとやなだに文化祭・やまのこ発表会 繰替休業日 です。

 

やまのこ発表会③

 

プログラム6番  小学校の劇 「 The Beautiful Yanadani ~柳谷っ子の大冒険 」 です。

柳谷小学校の子どもたちが、力を合わせて柳谷の自然と平和を守ります。

 

 

 

やまのこ発表会②

 

プログラム4番 幼稚園の劇 「 おかしのおうち 」 です。

姉妹で力を合わせて魔女から逃げておうちに帰ります。

 

 

 

 

やまのこ発表会①

 

11月3日(土)

第13回 ふるさとやなだに文化祭 柳谷幼稚園・小学校 やまのこ発表会 が開催されました。

まずは、オープニングを飾った  幼稚園のダンス 「 笑ー笑 ~シャオ イー シャオ 」 の様子です。

 

 

 

ご案内

 

第13回 ふるさとやなだに文化祭(柳谷幼稚園・小学校 やまのこ発表会) が、明日、 こかげ(柳谷支所) にて開催されます。

柳谷幼稚園は ダンス と 劇 を 柳谷小学校は 劇 を発表します。

その他、園児や児童の作品も多数展示していますので、ぜひご来場ください。

 

【音楽・芸能発表会】 9:15~12:30

1 ダンス 笑ー笑 ~シャオ イー シャオ~ (柳谷幼稚園)

2 カラオケ(1部)

3 万歳 豊年おどり (中津万歳保存会)

4 劇 おかしのおうち (柳谷幼稚園)

5 カラオケ(2部)

6 劇 The Beautiful Yanadani ~柳谷っ子の大冒険~ (柳谷小学校)

7 太鼓 桝太鼓 (太鼓クラブ)

8 扇舞 いごっそう魂 天・地・人 (扇舞クラブ)

9 吟詠 城山 (吟詠クラブ)

10 カラオケ(3部)

 

トーンチャイム

 

明日の ふるさとやなだに文化祭(やまのこ発表会)11月7日(水)の郡音楽発表会 に向けて、トーンチャイムの朝練習を行いました。

一人で、3本、4本のトーンチャイムを扱うだけでも大変なのに、時には隣の人のトーンチャイムまで使って演奏します。

まるで神業のようです。

すばらしい音色ももちろんですが、ぜひ、子どもたちの手元にもご注目ください。

 

 

 

11月行事予定

 

今月も、 ふるさとやなだに文化祭(やまのこ発表会) や  郡音楽発表会 など、 柳谷の子どもたちが大活躍 します。

お楽しみに。

 

 

おばけ?

 

ハロウィンの影響か、小学校にも かわいいおばけ があらわれました。

(もちろん休憩時間です)

 

 

 

緊急地震速報

 

本日10:00

町内一斉に、緊急地震速報発信訓練が行われました。

それに合わせて、柳谷小学校でも地震発生を想定した訓練を実施しました。

窓から離れ、机など頑丈なものの下に隠れ頭部を守ります。

みんな真剣に行動することができました。

 

 

こういった機会に、ご家庭でも地震発生を想定した対応について話し合ってみてください。

 

こころの講座

 

愛媛県ネットワーク協会からメンタルトレーナー(心理士)のK先生をお招きし、 「 よりよい人間関係づくり 」 をテーマに、講話をしていただきました。

後出し負けるが勝ちジャンケンゲームで、わかっているのにどうしても気持ちがそうしてしまう ≪ 心の不思議 ≫ を体験した後は、さまざまなゲームを通して ≪ 人に気持ちを伝えるときに大切なこと ≫ を楽しみながら学ぶことができました。

 

 

ハロウィン

 

給食中の柳谷小学校に、また かわいい魔女 がやってきました。

今回は、カエルには変身させられませんでしたが、 「 トリック・オア・トリート 」 と言いながら、お菓子をもらっていきました。

 

 

やまのこ会議

 

11月の やまのこ会議 が開かれました。

今月の目標は、 「思いやりの心をもって生活しよう」 です。

もっともっと優しい やなだにっ子 になります。

 

 

 

全校遊び

 

今日は、 第3回 全校遊び の日です。

昼休みの時間を延長して、全校で仲良く遊びます。

今回は、低学年からの提案でサッカーをしました。

珍プレー好プレーありで、楽しく元気に遊びました。

 

 

 

トーンチャイム

 

今日も柳谷小学校では、やまのこ発表会と郡音楽発表会に向けて トーンチャイムの朝練習 に取り組んでいます。

今日は、1人風邪を引いて欠席しています。

先生二人がかりで代役を務めて練習しましたが、なかなかカバーしきれていません。

あらためて、 柳谷の子どもたちのすごさ を認識させられます。

早く良くなって、元気に戻ってきてください。

 

 

やなだに文化祭リハーサル

 

今日は、文化祭の会場である「こかげ」で、劇やダンスのリハーサルを行いました。

ふるさとやなだに文化祭 は、 11月3日(土) こかげにて 9:00 から 開催されます。

柳谷幼稚園が劇とダンス、柳谷小学校は劇を披露します。

その他、子どもたちの作品も多数展示しますので、ぜひご来場ください。

 

 

 

全校俳句 秋

 

柳谷小学校名物の 全校俳句 秋バージョン をお届けします。

 

 

2年 K.A  アスレチックで ねこじゃらしたちに かこまれた

 

2年 Y.K  はるくんと ハチからにげた アスレチック

 

3年 F.A  いねかりが とちゅうからだんご作りに なりました

 

4年 K.H  半月や 理科のかんさつ 二時間目

 

5年 K.K  ねそべって じゅうなん体そう 赤とんぼ

 

5年 N.A  あみちゃんの かみをあみこみ 赤とんぼ  

 

5年 F.A  前けいしせい ぶれない練習 秋夕焼け

 

6年 N.T  まだかたい アケビは「内緒」 祖母笑う

 

 

読書週間

 

10月27日から11月9日は、 読書週間 です。

柳谷小学校では、全校児童の みきゃん通帳オススメの本 を展示しています。

みきゃん通帳には、読んだ本の題名と簡単な感想、満足度などを記録していっています。

友だちがどんな本を読んでいるのかを知ったり、オススメの本を手に取ってみたりして読書への関心を高めています。

友だちが紹介したオススメの本を借りて読む児童もいます。

 

 

 

 

面河めぐり

 

4園交流保育で、 面河めぐり をしました。

最初に、面河山岳博物館学芸員の O さん から、山道を歩くときの注意点を説明してもらいました。

 

 

 

そこに突然、(模型の)ヘビが乱入。

泣き叫ぶ(?)子どもたち。

学芸員の O さん がヘビにかまれ、看護師さんに治療をしてもらいました。

こうならないためにも、注意して歩きましょう。

 

 

 

遊歩道で、4園対抗 秋のお弁当づくり です。

柳谷幼稚園は、女の子らしくヘルシーでカラフルなお弁当を作りました。

4園の特徴が出てますね。

 

 

天然のつたを使っての 綱(つた)引き です。

おもご・仕七川チーム VS 柳谷・美川チーム。

結果は、1勝1敗でした。

 

 

 

 

遊歩道での散策を終えた後は、面河ふるさと市場温かいおうどん おにぎり をいただきました。

 

 

 

食事の後は、近くの広場に移動してみんなで遊びました。

仲良し姉妹です。

 

 

柳谷よりも少し寒い面河で 秋の自然に触れ、季節の変化を感じた楽しいでした。

 

中津まるごとミュージアム

 

中津まるごとミュージアム で、10月22日に中津を訪問した際の様子を紹介していただいています。

上にリンク先を貼っていますので、そちらからご覧ください。

 

幸福学習会

 

幸福(しあわせ)学習会 に、地域のお年寄りの方々に参加していただきました。

一緒に ドングリゴマ をつくったり、お年寄りの方々が作ってきてくださった お手玉竹ぽっくり 水鉄砲 で遊んだりして交流を深めました。

 

 

 

85歳で逆上がりをする方 や 子どもたちを喜ばせようとお面をかぶって待ち構えるお茶目な方 もおられて、改めて柳谷のお年寄りの明るく元気な姿に驚かされました。

 

 

次に、 「ふれあいタイム」 では、お年寄りのリクエストを聞いて 肩もみ 肩たたき をし、子どもたちの 手作りのカレンダー をプレゼントとしてお渡ししました。

その前に、その何倍ものプレゼントをいただいていましたが…。

お年寄りの方々の優しい笑顔に接しながら、本当にしあわせな気持ちになる一日でした。

 

 

 

来年もぜひお越しください。

楽しみに待っています。

 

 

 

表彰伝達

 

表彰伝達 を行いました。

この2学期、柳谷の子どもたちは、体育・文化的活動それぞれで大活躍し、数多くの賞を受賞しました。

多すぎて、ステージ上で全員に授与することができなかったのが残念ですが、子どもたちの頑張りを改めて感じることができました。

 

 

学校訪問

 

久万高原町教育委員会の方々と町内の校長先生たちが来校され、授業を参観されました。

たくさんの方に囲まれた中での授業でしたが、子どもたちは、いつも通りのびのびと授業に参加していました。

参観していただいた方々からは、8人しかいないとは思えないほどみんなが活発に意見を出し合い、笑顔いっぱいで授業に臨んでいるとほめていただきました。

 

 

 

中津地区の学習

 

中・高学年の児童が、総合的な学習の時間に地域について勉強しています。

今回は、中津地区を訪ねて、

 ・昔の中津地区について

 ・有効活用されている旧中津小学校の様子について

 ・八釜龍神太鼓の歴史について

 ・中津の伝統行事や伝統芸能、新しく始めた活動について

 ・西村太子堂のしだれ桜について

など、たくさんのことを 中津分館長の I さんから教えていただきました。

 

 

その後、中津ウォーキングコースを歩きながら、中津地区の豊かな自然や歴史についても紹介してもらいました。

 

 

この日のために、I さん と 地域おこし協力隊の N さん が、案内板を直したり、児童が歩きやすいように道の整備をしてくださったりしていました。

ありがとうございます。

 

 

久万地区文化祭

 

10月20日(土)、21日(日)

久万高原町林業祭り が盛大に催されています。

 

 

久万地区文化祭 に柳谷小学校児童の作品も展示されています。

 

 

 

【絵画の部】

金賞 2年 K.A 

銀賞 4年 K.H 

【書道の部】

美術館長賞 6年 N.T 「友情」

文化協会長賞 2年 K.A 「やま」

金賞 3年 F.A 「よい子」

銅賞 2年 Y.K 「つり」

銅賞 4年 K.H 「元気」

【木工作品の部】

銅賞 4年 K.H 「元気」

  

自主学習ノート

 

子どもたちの 自主学習ノート に、柳谷小学校の全員の先生がコメントを書き、掲示しています。

 

 

友だちの勉強の仕方やノートのまとめ方のよさ 先生たちからのコメント を見て、これからの自主学習に役立てるようにしています。

 

 

秋季レクバレー

 

柳谷地区秋季レクレーションバレーボール大会(2日目).。

決勝トーナメントが柳谷小学校体育館で行われました。

決勝戦は、西谷VS柳井川A。

「チャレンジ」こそありませんでしたが、大事な場面では「タイム」を取って流れを変えるなど、世界バレー並みの熱戦が繰り広げられました。

 

 

結果、フルセットの末の大接戦を制し、  西谷チームが優勝  しました。

今回も、 明るく ・ 楽しく ・ 元気よく 活動する柳谷の人たちでした。

 

親子遠足

 

4園交流保育の親子遠足で、 とべ動物園 に行きました。

天気にも恵まれ、たくさんの動物たちに会いました。

モルモットとのスキンシップも楽しみました。

 

 

 

やなだに産業まつり

 

10月7日(日)に開催された やなだに産業まつり の様子が、10月10日付の愛媛新聞に掲載されていたので紹介します。

 

                                     掲載許可番号 d20181016-003

秋季レクバレー大会

 

秋季レクレーションバレーボール大会が柳谷小学校体育館で開催されています。

今日と明日の2日間行われ、今日は予選リーグです。

美川や面河地区からもチームが参戦し、熱戦が繰り広げられています。

いろんな幼稚園の先生方もたくさん参加しています。

明日、4園で遠足に出かけるのですが、大丈夫でしょうか?

 

 

子どもたちもたくさん応援(?)に来ています。

 

 

中学年4校交流活動

 

美川中学校区の4つの小学校の中学年児童が集まって交流活動をしました。

他校の友だちと交流することを通して、大人数で学習や活動を行う楽しさを味わったり、集団行動の大切さを学んだりしました。

 

最初に、 消防署 を見学し、救急車の中の様子や施設・設備について教えてもらいました。

実際に、消防服に着替えて、放水をさせてもらうなど、貴重な体験ができました。

 

 

次に、地域の名所である 仰西渠 (こうさいきょ)を見学し、偉大な先人の業績について学びました。

しっかりと体験活動や見学をした後は、美しい自然の中で他校の児童と親睦を深めながら、おいしいお弁当をいただきました。

 

 

避難訓練

 

今日は、久万高原警察署から2名の方に来ていただき、 不審者の侵入を想定した避難訓練 を行いました。

事前に教職員間でシミュレーションをして臨みましたが、犯人役の警察官の方の迫力に押されるなど、対応の難しさを実感しました。

 

 

訓練後は、子どもたちに向けて、被害に遭わないための注意点や身の安全を確保する方法などを教えていただきました。

不審者対応だけでなく、交通事故や火災、自然災害など、子どもたちの周りにはいろいろな危険が潜んでいます。

 大切な自分の命を自分で守る 手段について、ご家庭でも話し合ってみてください。

 

 

最後に、教職員に対しても、実際に訓練を見ていただいた上での対応や必要な備えなどについてアドバイスをいただきました。

子どもたちを迅速に避難させるのももちろんですが、子どもたちの安全を確保するために教職員としてどう動けば良いのかを考える上でも、有意義な訓練ができました。

 

社会科見学

 

中学年児童が、社会科見学で、 松山南クリーンセンター に行ってきました。

施設の様子やゴミ処理の仕方などについて、ていねいに教えていただきました。

ゴミを燃焼させるときに出る熱をアクアパレットの温水プールに有効活用するなどの工夫もされているようですが、多すぎる埋め立てゴミの問題など、将来に向けて課題も多いそうです。

今回の見学を通して学んだことで、環境問題への関心も高まりました。

まずは、少しでもゴミを減らす努力から始めていきます。

 

 

社会科見学

 

中学年の児童が、社会科見学で、松山クリーンセンターに出発しました。

 

 

たくさん勉強してきてください。

 

郡陸上記録会結果

 

昨日の、郡陸上記録会の3位までの入賞者をお知らせします。

 女子ソフトボール投げ 第2位 5年 N.Aさん

 男子ソフトボール投げ 第3位 6年 N.Tさん

 男子60mハードル走 第3位 5年 K.Kさん

 

なお、オープン参加の 400mリレーは、0.08秒差で僅差の2位でした。

 

柳谷小学校は、スポーツの秋 から 文化の秋 と移行していきます。

 

 

郡陸上記録会

 

ニンジニアスタジアムに到着し、アップをしています。

 

 

 

60mハードル走 の様子です。

 

 

 

ソフトボール投げ の様子です。

 

 

 

60m走 の様子です。

 

 

 

100m走 の様子です。

 

 

 

400mリレー の様子です。

男女混合だったため、男子の部へのオープン参加でしたが、2位に入るという大健闘の走りを見せてくれました。

 

 

 

柳谷っこたちは、暑さに負けず、練習の成果をしっかり発揮してがんばりました。

 

 

  

郡陸上記録会の朝

 

好天に恵まれて、 郡陸上記録会 が開催されます。

7:00

柳谷小学校の勇者たちは、昨日のマラソン大会の疲れも見せず、元気にニンジニアスタジアムに向けて出発しました。

 

 

 

久万高原町マラソン大会

 

柳谷小学校の4,5,6年生5名が、 久万高原町マラソン大会 に出場しました。

開会式では少し緊張した表情でしたが、入念にアップをすませ、みんなで励まし合って準備しました。

 

 

本番も、しっかりがんばりました。

 

 

なんと、5年生の F.A くんが 2位、K.K くんが 5位 に入賞 するという大健闘でした。

 

 

K先生も、児童たちの激励を受けてハーフマラソンを完走しました。

 

 

明日は、郡陸上記録会です。

今日の疲れをとって、明日もがんばってください。

 

造形大会作品完成

 

先日の 造形大会 での作品が、全員完成しましたので、ご紹介します。

 

高学年のテーマは、 「 12年後のわたし 」 です。

針金と紙粘土で表現しました。

 

6年 N.T 「12年後のぼく」 

 

5年 K.K 「12年後のボク~宇宙飛行士~」

 

5年 F.A 「あこがれの警察官」

 

5年 N.A 「イルカとわたし」

 

中学年のテーマは、 「 トロトロ カチカチ ワールド 」 です。

液体ねん土を使って表現しました。

 

4年 K.H 「にじで魚つりをしているのは ネコリス!」

 

3年 F.A 「おかしのくに」

 

低学年のテーマは、 「 くしゃくしゃぎゅっ 」 です。

紙を使って表現しました。

 

2年 Y.K 「ロシアの雪だるま」

 

2年 K.A 「リボンくま」

 

みんな、与えられた素材を上手に使って、個性豊かな作品をつくっていました。

 

陸上練習

 

15日(月)に順延になった 郡陸上記録会 に向けての練習をしました。

 

 

14日(日)には、4~6年生5名が、 久万高原マラソン大会 に出場します。

今日は、残念ながら1人体調を崩してお休みですが、早く元気なってくれることを願っています

 

幼小交流

 

幼稚園児と小学校低学年の児童とで 交流学習 をしました。

この日のために、児童たちは自分たちで計画を立て、ゲームなどを準備しました。

当日の司会・進行も児童がしました。

普段は、中・高学年の児童に助けてもらうこともある低学年の児童たちですが、この日は、自分たちがお兄ちゃんお姉ちゃんとなり、園児をもてなしていました。

幼稚園と併設している柳谷小学校だからできることですね。

 

 

 

 

研究授業

 

6年生の算数科で研究授業を行いました。

「速さ比べ」について学習しました。

先生との対話の中で、自分の考えをしっかりと深め、筋道を立てて上手に説明することができていました。

 

 

 

最後の陸上練習

 

明日の 陸上記録会 に向けて、昼休みや放課後に最後の練習をしました。

自己ベストを更新した児童もいます。

本番が楽しみです。

 

 

低学年の児童も応援しています。

 

 

明日、 ニンジニアスタジアム で開催されます。

やなだにっ子の健闘に ご期待ください。

 

朝練習

 

やなだに産業まつりでの大活躍の後、昨日の繰替休業日も終わり、子どもたちは元気に登校してきました。

早速、トーンチャイムの朝練習に取り組んでいます。

 

 

やなだに産業まつり③

 

やなだに産業まつりは、柳谷幼小学校の出店や八釜龍神太鼓以外でも、大いに盛り上がりました。

その一部をご紹介します。

 

 

 

牧草投げ です。

子どもの部で、5年N.Aさんが入賞しました。

 

 

 

大人の部は、やはり迫力がありますねぇ。

 

 

ミニ四駆コーナー では、ただでミニ四駆のキットをいただいた上に、作り方の指導までしてもらってました。

大変お得です。

 

 

歌謡ショー も大盛り上がりでした。

数日前のものまね番組に出場されていたのを観ていた人も多かったようです。

 

 

締めの もちまき では、幼稚園の先生や実習生が景品を獲得しました。

 

 

台風25号の接近で、開催が危ぶまれた今年のやなだに産業まつりですが、好天に恵まれ、大盛況でした。

実行委員会並びに運営スタッフのみなさん、ご苦労様でした。

 

 

柳谷産業まつり②

 

お待たせしました。

勇壮な 八釜龍神太鼓 の様子をご覧ください。

 

 

 

この日のために、柳谷小学校児童は、クラブ活動の時間や夜間、保存会の I さんのご指導を受けながら一生懸命に練習してきました。

産業まつり本番、見事な演奏を披露してくれました。

柳谷の伝統文化 八釜龍神太鼓 は、やなだにっ子たちに確かに継承されていっています。

 

やなだに産業まつり

 

やなだに産業まつり が、好天に恵まれ盛大に行われました。

柳谷小学校名物の 梅ジュース 柳豚丼 も売れ行き好調でした。

前任の K 校長先生 や 実習生の H 先生 も来てくださっていました。

 

 

八釜龍神太鼓

出番直前のイメージトレーニング中です。

 

 

この後の、すばらしい演奏の様子は、また後で。

 

やなだに産業まつり

 

今日は、予定通り  やなだに産業まつり  が開催されます。

 

場所は、やなだにさんさんドーム。

午前10:00会場です。

 

柳谷幼稚園・小学校では、柳豚丼 梅ジュース を販売します。

また、午前11:00 から、児童たちが勇壮な 八釜龍神太鼓 をご披露します。

他にも、歌謡ショーや福引きもちまき、牧草投げ大会、牛の体重当てクイズ、しいたけのつかみ取り、料理コーナー、各種販売など、地元の美味しい食材や楽しいイベントが盛りだくさんです。

魅力いっぱいの やなだに産業まつり を満喫してください

午後2:30までですので、お早めにお越しください。

 

産業まつり準備

 

保護者の方々が集まって、明日の やなだに産業まつり の準備をしてくれています。

中学生も手伝ってくれました。

子どもたちは、まじめに授業を受けています。

 

 

明日のやなだに産業まつりでは、 柳谷幼稚園・小学校の保護者の方々の愛情のこもったおいしい 柳豚丼 と 柳谷小学校の児童が旧柳井川小学校で収穫をして丁寧に仕込んだ元気の出る 梅ジュース を販売します。

さらに、11:00からは、八釜龍陣太鼓 をお披露目します。

ぜひ、ぜひ、お越しください。

 

繰替授業日

 

今日は、明日の産業まつりの準備のための繰 替授業日 です。

台風による警報や連続雨量によるゲートの封鎖が心配されましたが、通常通り登校できそうです。

ただし、長雨による地盤の緩みや台風による強風が予想されます。

児童の皆さんは、 いつも以上に注意して登校してきてください

保護者の皆さま、本日は、産業まつり準備お世話になります。

 

また、魔女が…。

 

今日も、柳谷小学校に魔女が現れました。

児童たちを次々に、リスやカエル、ゴリラ、ネコ、カニなどに変えていきました。

 

 

 

朝練習

 

夜の太鼓練習明けですが、子どもたちは全員元気登校してきました。

昨夜の疲れも見せず、早速、 トーンチャイムの朝練習 が始まりました。

本当に、 よくがんばる柳谷の子どもたち です。

(登校時の大雨でずぶ濡れになって、ほとんどの児童が体操服に着替えています。)

 

 

夜の太鼓練習

 

昨日、午後7時から 八釜龍神太鼓 の練習が旧中津小学校体育館でありました。

柳谷小学校の児童全員が集まって、熱心に練習していました。

前回観たときと比べて、格段に上達していたので正直驚きました。

指導していただいている保存会の I さんからも、 「 みんな素直だから上達が早い 」 「  どこに出しても恥ずかしくない  」 という言葉もいただきました。

自分の出番以外の時にも、真剣に見学したり太鼓に合わせてリズムをとったりと、向上心にあふれる柳谷の子です。

 

 

 

この後、衣裳合わせをして全員そろいのかっこいい衣裳に着替えたのですが、それは 本番まで秘密 にしておきます。

練習の後は、小学生も手伝って、会場への運搬の準備を整えました。

 

 

 

台風の影響が心配されますが、今のところ計画通り、やなだに産業まつりは実施される予定 です。

10月7日(日)やなだにさんさんドーム で行われます。

八釜龍陣太鼓の演奏は、 11:00から の予定です。

ぜひとも、 柳谷の子どもたちのすばらしい演奏を観に来てください

 

低学年交流学習

 

美川中学校区4校の低学年の児童が集まって、町立図書館で 交流学習 を行いました。

図書館の施設やその利用の仕方について教わりました。

 

 

しっかり学習した後は、B&Gに移動してお弁当をいただきました。

みんなの行いが良かったのか、雨も止み、外で元気に遊ぶことができました。

同じ年代の子たちと楽しい交流ができた1日でした。

 

 

 

魔女が…

 

今日は、 かわいらしい魔女 が現れました。

「かえるになあれ!!」と呪文を言って、ほうきに乗って去って行きました。

 

 

 

秋味の収穫

 

幼稚園でとれた ピーマン トマト を使った ピザ と 昨日のお散歩の途中でひろった をいただきました。

とても美味しかったです。

 

 

 

 

昼休み

 

高学年が、郡陸上大会に向けて リレーの練習 をしています。

 

 

低中学年は、ALTのC先生と一緒に、 ジャングルジムおにごっこ をしています。

 

 

幼稚園は、旧柳谷中学校跡地に ドングリひろい にお出かけします。

 

 

それぞれの昼休みでした。

 

 

授業風景

 

高学年 書写の授業 の様子です。

大きな字でのびのびと書けています。

 

 

低学年 音楽の授業 の様子です。

音楽講師の先生から トーンチャイム の指導をしてもらっています。

 

 

 

ひなたぼっこ

 

天気がいいので、休憩時間に仲良く ひなたぼっこ をしています。

ほのぼの としていて気持ちよさそうだったので、隠し撮りしました。

 

 

授業風景

 

中学年 理科の授業 の様子です。

外に出て、月の動きについて学習しています。

スマホで月の動きを実際に撮影し、後でアプリを使って早送りで再生して確認するのだそうです。

昔とは、授業の様子も変化してきていますね。

 

 

おばけだぞう!

 

校長室に突然、 かわいらしいハロウィンのおばけ がやってきました。

お菓子は要求されませんでした。

 

 

 

校内研究授業

 

低学年の算数で、「かけ算の意味」について勉強しました。

この時間は、 校内研究授業 として全員の先生で授業を参観しました。

 

 

 

放課後、 「 どうすれば子どもたちに分かりやすい授業ができるか 」について話し合います。

先生たちも、勉強しています

 

 

 

朝練習始まる

 

11月7日の 上浮穴郡音楽発表会 に向けて、朝練習が始まりました。

柳谷小学校は、 トーンチャイム を演奏します。

高学年になると、1人で4本のトーンチャイムを扱わなければならないので大変です。

放課後の郡陸上の練習や産業まつりに向けての太鼓の練習など大忙しですが、やなだにっ子たちはがんばっています

 

 

 

第6回やまのこ会議

 

 

新体制での初めての やまのこ会議 です。

堂々と進行していました。

これからよろしくお願いします。

 

 

今月の全校遊びは、低学年が決めました。

 

 

読書の秋、勉強の秋にふさわしい目標です。

目標達成に向けてがんばってください。

 

 

 

児童会改選

 

 

今日から、5年生が2か月ずつ交代で児童会長を務めます。

今まで児童会長としてがんばってきた6年生の N.T くんは、副会長として5年生を支えてくれます。

 

 

 

バス停留所追加

 

10月1日より、町営バス岩川線が 旧中津小学校 まで上がることになりました。

それにともなって、中津・柳井川地区の児童は、今日から町営バスでの登校になります。

 

 

西谷地区の児童の乗ったスクールバスとほぼ同時刻に永野のバス停に到着するので、今日からは時間差なくみんなそろって登校できます。

 

 

 

台風一過

 

台風24号が過ぎていきました。

久万高原町に発令されていた避難勧告は、早朝に解除されました。

自主避難されていた方々は昨夜のうちに帰宅されていましたが、町職員の K さん は 2 晩続けて体育館に待機してくれていました。

お疲れさまでした。

 

柳谷小学校では特に目立った被害はありませんでしたが、周辺には激しかった雨風の爪痕が残っていました。

 

 

 

 

警報解除

 

久万高原町に発令されていたすべての警報が解除になりました。

柳井川~中津間のゲートも、6:40に通行止め解除 となりました。

児童の皆さんは、安全に気をつけて登校してきてください。

 

通行止め

 

国道33号線、柳井川~中津間の道路が通行止め になりました。

連続雨量は、まだ250㎜に達していませんが、危険な状態なので早めに封鎖されたようです。

ご注意ください。

 

自主避難所

 

自治会長さんが、 天然のマイタケ入りの猪鍋 をもってきてくださいました。

みんなで鍋を囲んで美味しくいただきました。

寒々とした体育館ですが、心も体も温まりました。

ありがとうございました。

 

 

避難勧告

 

現在、久万高原町には 大雨・暴風警報 が発令されています。

 

それにともない、新たに 避難勧告 が発令されました。

 

大雨や暴風が長く続くと災害の危険性が高まります。

危険を感じたら、早めに最寄りの避難所に移動してください。

 

 

 

暴風警報

 

5時13分。

久万高原町に 暴風警報 が発令 されました。

不要不急の外出を避け、安全にお過ごしください。

 

自主避難所

 

現在、自主避難所の柳谷小学校体育館には、4名の方がいらっしゃっています。

今後の気象情報に十分注意し、安全確保に努めてください。

 

 

自治会長さんが、 棗(ナツメ) をもってきてくださいました。

初めて食べましたが、リンゴに似た食感でとても美味しかったです。

 

 

自主避難所開設

 

台風24号 が近づいています。

 

今後、雨風ともに強くなることが予想されます。

不要不急の外出を避け、安全を最優先にお過ごしください。

なお、 柳谷小学校体育館が、16:00より 自主避難所 として開設 されます。

自主避難を希望される方は、危険な状況になる前に早めにお越しください。