2019年12月の記事一覧

授業風景

 全校体育の授業の様子です。

 寒空の下、半そで短パンで、マラソン練習を頑張っています。

 全員、柳谷を飛び出して、日本一周の旅に出ています。

 後1周で、日本をまわり終える児童もいます。

 

 マラソンの後は、なわとび検定にチャレンジです。

授業風景

 高学年社会科の授業の様子です。

 タブレットを使って、自分が調べたt内容を発表しています。

親子読書講座

 くま紙芝居おはなし会の方に来ていただき、絵本などの読み聞かせをしていただきました。

 温かみのある軽妙な語り口に、絵本の世界に引き込まれました。

柳井川の地域づくりを語ろう会

 昨晩、柳井川地区の住民の方々が集まって、地域のよさや課題、解決策等を話し合う 「 柳井川の地域づくりを語ろう会 」 が開催されました。

 最初に、集落支援員の I さんから、 「 柳井川地区の現状とこれからについて 」 の報告と問題提起がありました。

 次に、愛媛大学社会共創学部 笠松 浩樹先生から、 他地域の活動の様子 などを紹介していただきました。

 その後、愛大の学生さんの進行で、 柳井川地区の歴史や特徴これから について、小グループに分かれて活発な意見交換が行われました。

 中には、 「ループ橋近辺にこいのぼりをつるし、柳谷地区特有の仁淀川の巨石群や周囲の景観を観光客にアピールしてはどうか。」 、 「福地蔵の美味しい水を利用して、そばやコーヒーをつくってはどうか。」 といった具体的な案も出されました。

 50名を超える方々が集まり、柳井川地区の今後について、真剣に かつ 和気あいあいと語り合うことができました。

外掃除

 今日は、イチョウの葉っぱの片付けをしました。

 最初は、黄色い絨毯のようにふかふかの状態でした。

 遠目ではきれいなのですが…。

 児童全員が頑張って拾い集めて、緑の芝が見え始めました。