2018年11月の記事一覧

全校遊び

今月の 全校遊び は、鬼ごっこです。

運動場だけでなく校舎の裏まで、学校の敷地内を駆け回ります。

捕まった人たちは、幼稚園児と遊んだり砂場で相撲や鉄棒をしたりしながら助けを待ちます。

あっという間の40分間でした。 

 

 

次の全校遊びは雪合戦?

 

図書集会

第2回 図書集会 が開催されました。

図書委員さんの進行で、 「ことわざカルタ」「百人一首トーナメント」 を行いました。

雨の日などによく練習もしているので、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

 

 

【ことわざカルタ】

 

 

【百人一首トーナメント】

 

 

前回の雪辱を誓っていた5年 N.A さんが、準決勝の兄妹対決、決勝の従姉妹対決の激戦を制し、ことわざカルタと合わせて 2冠を達成 しました。

特に準決勝は、8枚差を逆転するたいへん白熱した勝負でした。

けんかにならなくて良かったです。

 

 

最後に、日頃からいろいろな本をよく読み、みんなにも本の楽しさを伝えた 2年 K.A さん、4年 K.H さん、6年 N.T くん を表彰しました。

 

 

なかよしタイム

柳谷地区の未就学児が来園して、園児と一緒に楽しく遊びました。

幼稚園の人数が倍以上になり大賑わいでした。

みんな、会う度に大きくしっかりとしてきています。

子どもの成長は早いですね。

この子たちが柳谷幼稚園や柳谷小学校に入ってきてくれる日が楽しみです。

 

全校体育

柳谷小学校では、冬場の体力づくりとして、なわとび・竹馬・一輪車に取り組んでいます。

やなだにっ子たちは、体育の授業以外でも、昼休みなどを利用して一生懸命に練習しています。

昨日の全校体育では各検定が行われました。

 

 

現在、なわとび部門 のトップは、33種目中9種目クリアの 6年 N.T くん と 5年 F.A くん

    竹馬部門 のトップは、1級の 5年 N.A さ ん

    一輪車部門 のトップは、9級の 3年 F.A さん です。

竹馬と一輪車部門は10級から1級、そして、初段、2段、3段、名人、達人と続きます。

どこまで合格できるのか楽しみです。

みかん狩り

保護者の方が吉田町のみかんをもってきてくださいました。

枝ごともってきてくださったので、子どもたちは大喜びです。

「木になっているみかんが気になっています。」 と、だじゃれを言う児童も…。

給食後に、みかんの収穫を楽しみながら、みんなで美味しくいただきました。

ありがとうございました。