柳谷小学校日記

美川中運動会

 

本日予定されていた 美川中学校運動会は、11日(火)に順延 となりました。

 

当日は、柳谷小学校でも総練習を行います。

小中ともにベストな状態で実施できることを願っています。

 

柳谷地区敬老会

 

柳谷地区敬老会 が開催されました。

柳谷地区にお住まいの75歳以上のお年寄りの方々329名のうち、110名が参加されて盛大に行われました。

 

最初に、米寿を迎えられた18名の方々に、河野町長様より記念品が渡されました。

 

 

 

レクレーションでは、柳谷地区の芸達者の方々が、一芸を披露します。

なんと、先ほど記念品を渡された米寿の方の姿も…。

いつも思いますが、柳谷のお年寄りの方々は明るくて元気です。

 

 

柳谷幼稚園・小学校の子どもたちも大活躍です。

 

柳谷幼稚園園児の、ダンス 『 やってみよう 』 です。

おへそを出しながら元気一杯に踊りました。

 

 

 

次に2年生の K.A さん を加えての 日本舞踊 『 花は咲いたか桜はまだかいな 』 です。

いつもの元気に走り回っている姿とは打って変わった、お色気たっぷりでおしとやかな踊りにびっくりしました。

 

 

最後は、劇団 中津座の方々の 『 遠山の金さん 』 です。

どれだけ練習したのでしょう。

とてもクォリティ が高く おもしろいお芝居でした。

PTAの K さん ご夫妻の立ち回りによる共演もあり、子どもたちも喜んでみていました。

今回の劇では、金さん役のご主人が勝っていましたが…。

 

 

 

柳谷の方々の 活気優しさ が伝わってくる大変すばらしい敬老会でした。

来年も楽しみです。

 

運動会練習

 

準備 は、みんなで協力して行います。

 

 

 

かくれんぼ をしているわけではありません。

何をしているかは、当日までの秘密です。

 

 

 

柳谷音頭 練習中。

地域の皆さん、本番では一緒に踊ってください。

 

 

 

親子でファイト です。

当日は、親子の息の合った演技を楽しみにしています。

 

 

 

 

授業風景

 

運動会練習だけでなく、授業にも真剣に取り組んでいます。

よく鍛え・よく学び・よく遊ぶ 柳谷の子どもたちです。

 

 

後ろに座っているのは、教育実習生の H.A 先生 です。

今週しっかりと勉強して、来週は実際に授業を行います。

 

柳谷小学校

 

朝靄にかすむ柳谷小学校です。

2学期が始まって1週間が終わろうとしています。

今日も子どもたちは、学習に運動会練習に精一杯がんばります。

 

 

先生たちも、雨が降らないことを信じて、運動会練習の準備をしています。