柳谷小学校日記

凧揚げ

 

幼稚園児も元気です。

今日は天気もいいので、外で凧揚げ。

元気いっぱいで運動場を走り回りました。

 

俳句キッズ

1月20日(日)付の ジュニア愛媛新聞 「 集まれ俳句キッズ 」 (選者 夏井いつきさん) のコーナーに、本校児童の作品が掲載されました。

 

5年 F.Aくん

立冬や 新しい筆で 右はらい

背筋を伸ばして、真剣に習字に取り組む姿が目に浮かびます。

年が明けても元気です!

やなだにっ子たちは、平成31年も元気です。

どんなに寒くても、雨さえ降っていなければ 元気に外を駆け回っています。

彼らの最近のブームは、 サッカー です。

 

 

女子も男子に負けず、元気いっぱいボールを追い、勢いよく蹴ります。

むしろ、男子は転がってばかりいるような気もしますが…。

 

大根の収穫

どんなに寒い日も、児童たちが毎朝かかさず水やりをして大切に育ててきた すくすくファームの大根 が立派に生長しました。

 

 

昨日、いよいよ収穫の日を迎えました。

 

 

 

豊かな実りに感謝しながら、全校児童で楽しく収穫しました。

小ぶりな種類の大根なので、両手で勢いよく抜いていきます。

 

 

 

収穫した大根は、 「 うまい煮大根 」 という種類で、 短形で味がしみやすく煮物に最適な大根 です。

子どもたちが持ち帰った大根を、ぜひ煮物にしておいしくお召し上がりください。

 

 

 

これはいくらなんでも小さすぎますが…。

  

授業風景

低中学年の図工の授業です。

 

 

低学年は、紙を工夫しながら貼り付けて、 「 紙版画 」 に取り組んでいます。

 

 

中学年は、彫刻刀を上手に使って、 「 木版画 」 に取り組んでいます。